サッカーオリンピック代表に一言・・・

まずはサッカーオリンピック代表の皆さん、お疲れ様でした。

しかしながら、準決勝、3位決定戦で負けた理由を私なりに考えました。

この2試合と準々決勝まで試合とは別チームのようでした。

あれだけ、走っていた選手達が、まったく走っていなかった・・・

そりゃね、連戦の疲れもあるでしょう、負傷もあるでしょう。

でもピッチに出る以上は全力ださなきゃいけません。

出せないなら、他の選手と交代しなきゃね。

今日なんか、見ていてつまらない、おままごとサッカーで、

以前の代表に戻りましたね。

覇気も、気迫も感じず、ただボールに触っていただけでしたから。

ここまで酷い試合は最近では記憶にないぐらい最低の試合でした。


そこで、敗因の分析ですが、

①FWの永〇選手、予選時は凄いねと思っていましたが、ここ2戦は出場しているの?というくらい
目立ちませんでしたね。
たしか、エジプト戦で負傷したよね?
その怪我を引きずって出ていたのなら、監督や本人の甘さですよ。

②私が今回の2連敗の原因は間違いなく、GK権〇選手が原因だと思います。
それは、メキシコ戦で同点時にシュートをキャッチした後で、
敵選手(味方もいましたが)が複数いるにも関わらず、味方にパスをして、
直ぐに奪われて、点を取られた事。
これが、全ての流れを悪くしたと思います。

③ディフェンスが甘すぎますね。
上記であげた点、メキシコ戦でコーナーキックから同点にされた点も問題ですね。
ボールに対して、クリアしょうとした選手が2、3名で、後は相手の回りにいただけで、
相手の数少ないのに、結果フリーでヘディングで決められたよね。
韓国戦でもカウンターから、相手は1名なのに、ディフェンスは3名+GKだったのにね・・・
私の見る所、この2試合で5失点ですが、そのうち4点は防げるものと思いました。


④監督の采配はイマイチでしたね。
選手のコンデションを理解しているのかな?
永〇選手なんて、あれだけ走っていたのに、今日は走っている感じがしませんでした。
状態がよければ、スペイン戦のような働きをすると思いますがね。




最初からオリンピック日本代表は守備に不安あったと思いますが、
予選、準々決勝と無失点できたのが、かえってまずかったかな?
スペインは不調、それ以外は日本より格下相手でしたから、
俺達は凄いと思いこんだかもしれません。
結果的にメキシコ、韓国と日本と五分、いや、やや上の相手では
惨敗でしたからね。


でも皆は23歳前後、これからですよね。
まだまだ修行して、次々回のワールドカップは貴方達が主役になるはずです。
全てにおいて、世界上位とは、かなり差を感じました。
今まで以上に努力せよ!

そして、また楽しませて下さいね。

最後に激励を込めて、大喝をいれさせて、頂きます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

負けて良かった。

ロイス様 こんにちは
サッカー男子 ここ二戦は案外でしたね。
スタミナ切れに見えました。
韓国とは技術は5分でしょから 基礎体力の差が出た気がします。
ぼんミスから得点を許すあたり 精神的にもまだまだ世界とは差がありますしね。
ヘタに運だけで勝つより 力通り負けて良かったと思いますよ。
彼らの今後の為にも....

オリンピックサッカー・・・

 今朝目が覚めて、テレビ見たら・・・『韓2-0日』・・・。負けたか~と悔しいながら得点シーンを拝見した。先制点は止められたはず!!カウンター状態になるも、韓国10番1人しかいない。あの人数で囲んで何故、ボールを奪えなかったのか。昔のマラドーナが相手じゃないんだから。
 予選時のチームと同じとは思えないチームに見えた。スペイン倒して波乱起こしても、メダルに届かないようじゃ、本末転倒。
 メキシコ戦だって、3点目のシーン。日本のぺナルティ枠に入ってきた相手と競り合った選手(16・山口)が何故、守れなかったのか。あれじゃ、GK権田は救われない。日本人の馬鹿正直さが際立った。
  

No title

こんばんわぁ…φ(´ー`*)
韓国とは戦力より、精神的なものが大きいかと思います。
日本も何かしらあれば違うんでしょうけどねぇ。
負けたらビジネスでかえれ!とか竹島にいけとかww
どちらにしろやる気もあんまりなさそうに見えました。
女子とはえらい違い。
韓国にだけは負けて欲しくなかっただけに、残念です・・・
ひとまずお疲れ様でした!

あぁ~競歩の山崎選手警告で失格だそうです。
あれも審判の好みがあるそうで・・・応援していただけに残念。

No title

とおる様、こんばんは!

たしかに、ここ2戦は案外でした。

全然、今までとは違う内容でしたね。

まだまだ実力は足りませんね。

今後に期待したいと思います。

No title

ヒロ様、こんばんは!

今日の先制点は防げるはずと思いましたが・・・
相手は1名でこちらはディフェンス3名で点を取られる失態。

予選時やエジプト戦のように、走りまくっていた時とは、別チームのようでした。
疲れもあるんでしょうが、それは相手も同じ条件ですからね。

そのへんを監督も見抜かなければダメですね。

No title

あやこ様、こんばんは!

韓国は対日本には異常なくらい闘志をだしてきますね。

先制点を取るまでは、ファールでイエロー連発でしたが、

点を取ったら少なくなりましたね。

あとは絶対負けたくないとの気持ちの差が大きいように見えますね。

技術レベルも体力も韓国には負けていました。

これを期にレベルアップしてほしいですね。

競歩は丁度見ていましたが、走っているようにしか見えませんね(笑)

全然ルールが解りません(笑)

No title

おはようございます。

まず最初に私も大喝を入れさせていただきます。

緊張感が足りない気がしました。予選と変わらないというか、予選で
使い切った感がありました。

某国のバドミントン無気力試合じゃありませんが、あれはあれで喝ですが、どこで勝たないとダメなのか、どの試合が最大の目標なのか、
そこに照準合わせるのが日本は下手ですね。

競馬で言うとトライアルで勝ってG1で大敗という感じでしょうか。

あと新ブログよろしくお願いします。

No title

ポニー級Jr様、こんばんは!

予選で力を使い果たした感がありましたね。

でも満足に走れない選手なら、最初からベンチに回せばいいだけで、

控えの選手いるんだから、監督の采配ミスもあるようですね。

まあ良い勉強になったかなと・・・

プロフィール

ロイス

Author:ロイス
競馬と巨人とパチンコが好きなオヤジです。
シルクで20年経ちましたが、
ついにノルマンディーにも入会し1口やってます。

1口馬主DB 384戦44勝
情報はシルクホースクラブ様、ノルマンディーOC様の了承を得て掲載しています
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
クリックやメールで稼ぐ
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
お財布.COMさんです。
覗いてみてね!



げん玉さんです。
覗いてみてね!


楽天市場さんです。
覗いてみてね!


ヨシケイさんです。
覗いてみてね!


郵便局のショップです。
覗いてみてね!