帰宅しました・・・・

24日から28日まで、親戚宅に滞在して来ました。

3年振りかな?

少々寒かったです

今回は目的がありました。

母が昨年から、物忘れが尋常ではなく、毎日のように、

通帳が無い・・・印鑑が無い・・・お金が無いと・・・

離れて暮らしているので、"探してね"としか言えず、何も出来ませんでした。

電話も深夜であろうと、なかろうと、異常なくらいに、かけていました。

そして、今年に入り、具合悪いと救急車を頻繁に呼んでしまうので、

近所の方々や親戚、民生委員の方々にも、超多大なご迷惑をかけていました。

そこで、強制的に介護度を認定してもらい、施設に入るまで入院し、先日、施設に入所しました。

その迷惑をかけた方々に挨拶と施設の訪問、実家の荷物の総整理のために帰省していました。

CIMG0992.jpg

入所施設は新しく、綺麗で、職員の方々の対応も良かったです。

しかし、実家のゴミ処分は大変でした(泣)

費用のシルクでもまずまずの馬を1口買うぐらいかかりました。

なにはともあれ、万事終了しました。

ただ、母はいつ帰れる?と聞いてきました。

何回も家は取り壊されるし、今後はここで生活するんだよと話ているんだが・・・

そして、母の関連の作業が終わったあと、私に重大な事件が・・・

それは、また、別記事で書きますね


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私も経験がありますが

どうやらお母様は認知症を起こしてるのではないかと思います。
私の祖母がそうでしたが、認知症の方を家で面倒見るというのは家族にとって大変な負担になりますす。

なので周囲から何と思われようとも、職員の目の行き届く施設に入れてあげたほうが、本人のためにも家族のためにもなると思います。

あとは時々でいいから見に行ってあげることですね。家族の方がちゃんと気にかけているということがわかれば、施設の方もそうそういい加減なことはできませんからね。

No title

ルクソール様、こんばんは!

病名書かなかったですね。

そうですね。認知症でアルツハイマーになる場合もあるとの事でした。

現在は家族の事は大丈夫ですが、さっき言った事も忘れる場合が多いですね。

何せ遠いので、年に1度が限界ですが、帰省しょうと思っております。

No title

こんばんわぁ…φ(´ー`*)
大変だったんですね・・・
私の祖母一緒に暮らしていますが、認知症になってしまいまして
毎日が大変です。
お金がない、通帳がない、盗まれた。
この繰り返しです。
でも、ふと戻るときはあるんですけどね。
今も家で一緒に暮らしていますが、平日は私含め両親も妹も
仕事しているため、祖母一人犬2匹なのでどうしても進んでしますんですよね。
誰かが仕事やめて家にいないといけなくなるときがきますが
ロイスさんのご家庭も大変でしたね。
ただ色々と問題もありますので、ロイスさんも電話でもいいと思いますから
話しかけてあげることも大事ですよ。
ってロイスさんの実家どこなんでしょう~?
てっきり神奈川の方だと思ってました(;^ω^)

No title

あやこ様、こんばんは!

そうですか。

あやこ様やご家族の方々も大変でしょう。

頑張って下さい。

しかし、お金がない、通帳がない、盗まれたというのは、皆、同じなんですね。
何ででしょうね?

実家は北海道ですが、母の妹さんは近いので大変だったと思います。
今は施設に入ったので良かったですが、その前は電話が1日に十数回かかってくるので、電話線抜いていたぐらいですから。

そうか~、もう実家は無くなったんだな~。

大変でしたね。

ロイス様 こんにちは
今回の帰省 本当にお疲れ様でした。
でも お母様も無事施設に入られたということで 一安心ですね。
認知症 悲しい病気ですよね。
自分の親もならないとは限りませんから 他人事じゃないです。
ロイス様 北海道出身だったんですね。
それで お馬さんにも縁があるのかな?

No title

とおる様、おはようございます。

ありがとうございます。
母も施設に入るまでは、すったもんだして、病院を転々としましたが、
これで落ち着いてくれると思います。
私では働きながらの介護は出来ないので・・・・
少々引け目を感じますが・・・

出身は北海道ですが、もう東京に出て30年になりますからね(笑)
残念ながらお馬さんとは何ら関わりはありませんでした。

No title

こんにちは~
ありがとうございます。
特に土日は両親が家にいますから、月曜の朝はひどいのです。

少し調べてみましたら、こんなことが書いてありました。
***
認知症の人にとってもお金や通帳は大切な物です。
大切な物だからこそ他人にわかりにくいところにしまおうと考えるようです。
しかしもの忘れが進んでわかりにくい所にしまうと結果どうなるかとの判断ができにくくなります。
結果的に、置いた場所がわからなくなってしまうのです。
これにくわえ、大切な物が見つからないのは
自分のもの忘れのためとは認めたくないとの心理が働き、
「見つからない」のではなく「なくなった」ととらえ、さらには
「盗まれた」と解釈したくなります。もの忘れが比較的少なくても、
認知症の人の性格が絡む行動です。
***
たまに妹が盗んだんだとか言ってることがありますので
まあ大変ですよ~(;^ω^)

北海道だったんですね。
それは遠いですねぇ~。簡単にいける距離じゃないですね。
ネット環境とかあれば施設の人通して、顔をみて話すとか
できるんでしょうけどね・・・
ひとまず、ロイスさんは安心かな???
あえない分、お手紙などもだしてみるといいかもですね。

No title

あやこ様、こんばんは!

私もいろいろと書物を読み、勉強しました。
まさにそのとうりですね。
母なんか、通帳何回作りなおしたか・・・
銀行も母の状態が解っているのに、怒ったようです。
病気なんだから・・・

あやこ様一家も大変でしょうけど、お互い、頑張りましょう!

プロフィール

ロイス

Author:ロイス
競馬と巨人とパチンコが好きなオヤジです。
シルクで20年経ちましたが、
ついにノルマンディーにも入会し1口やってます。

1口馬主DB 352戦40勝
情報はシルクホースクラブ様、ノルマンディーOC様の了承を得て掲載しています
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
クリックやメールで稼ぐ
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
お財布.COMさんです。
覗いてみてね!



げん玉さんです。
覗いてみてね!


楽天市場さんです。
覗いてみてね!


ヨシケイさんです。
覗いてみてね!


郵便局のショップです。
覗いてみてね!