2012年を振り返る(1口編)

平成24年度 30戦(1-1-2-3-2-21)

昨年2011年は4年振り?の勝利を味わい、かつ、3勝出来ました。
今年の目標として、5勝から6勝と目論んでおりましたが、僅かに1勝と
1口馬主としては最悪の結果でした。
過去には未勝利の年もありましたが、その時とは事情が違います。
年1頭しか補充しなかったため、稼動馬が少ない状況での未勝利はやも得ないところでしたが、
今年は稼動可能馬が9頭もいたのに、1勝とは・・・
稼動率も9頭で30戦しかしておらず、1頭あたりで計算すると1頭1年で3走では話になりません。

そりゃ、2歳馬は6月からだし、3歳未勝利は8月まで、ティソナは7月で引退しましたけどね。
1年を通して走ったのはチャペルだけですから・・・

で、期待していた2歳馬は出走出来る状態でないのに出走させ、大敗、惨敗の連続でした・・・
パッキャオじゃないんだから、社台産でここまで酷い結果とは予想していませんでした。
あまりにも見苦しいレースばかりで何が悪いのか?

勿論、選んだ私も悪いですが、調教師は最善の努力をして、出走させてくれないのも原因でしょうか。
このままでは、再び、シルク退会も検討せねばなりません。
以前もコンフィの岡田厩舎で、ものすごーくいい加減な状態で出走させられ、シルク退会も検討しましたが、今も同じ気持ちです。
まあ、ペンカナとスーヴェニアギフトの2頭を買いましたので、結論は先送りですけどね。

しかしながら、お馬さんには罪はありませんから、今年お疲れ様でした。
来年は稼動率アップと勝ち星アップを願うところです。

調教師名は出しませんが、イエローカード組みの調教師は頑張らないと行けませんよ。
今度いい加減な状態と判断したら、取引禁止です。

それと以前のシルクなら高額馬は期待出来ませんでしたが、今は安価な馬の方が期待出来ないのでしょうか・・・
キャロは値段どうりの走りと聞いた事もありますが・・・
今後の募集馬検討課題という所でしょうか。

①シルクオフィサー2戦(0-0-0-0-0-2)
昨年の骨折から夏に復帰も2戦で不安が発生し、休養。
素質はあると思うのですが、脚元の不安はなくなりませんね。
今後は騙し騙し使うかと思います。
来年こそ、上のクラスを狙ってほしいものです。

②シルクティソナ7戦(0-0-0-0-0-7)
2歳時に勝利したものの、7月であっさりと引退にはびっくりしました。
感じた事は厩舎側はなーにもしなかったように思います。
どうしたかったのか?意図は伝わらず、現役のサンガ君も酷い使われようです。
昔は憧れのピンクメンコだったのに今は・・・・

③シルクパッキャオ3戦(0-0-0-0-0-3)
うーん・・・・論じる必要なし

④チャペルプリンセス9戦(0-1-1-2-2-3)
一生懸命走ってくれましたが、未勝利で地方へ移籍。
12/27に2勝目を挙げました。
時期は解りませんが、再ファンドで戻ると思います。
能力的には未勝利馬では無いと思っています。
残念なのは厩舎の能力が不足かな?
復帰できれば、牝馬限定で500万なら十分勝機あると思います。

⑤シルクエルドール5戦(1-0-1-1-0-2)
5月にデビューし、まさかの差し切りでデビュー勝ちも、その後は・・・
でも大崩しておらず、来年は期待出来そうです。
去勢の効果もあると良いのですが・・・
02060003_convert_20121229205257.jpg

⑥シュヴァルツローゼ1戦(0-0-0-0-0-1)
この仔には大きな期待をしておりました。
が、余りにもいい加減な状態で出走させられ、見るも無残な結果になってしまいました。
調教師はこの馬は駄目と判断したから、こういう使い方をしたのか?
それとも、テレサ情報のとうりで使いつつが正しいのか?
現時点では、残念な調教師です。
来年の扱い方次第という所です。

⑦アルバラード2戦(0-0-0-0-0-2)
この仔も牧場で15-15すら行っていない状況で入厩させ、僅か1ヶ月でデビュー。
結果は論ずるに足りず、問題外というか、当然の結果。
ただ、超短期放牧に出したものの、そのまま使う所で評価したい。
とは言え、高い評価ではありません。
他の管理馬を数頭見ましたが、やはり坂路では沢山乗っていませんね。
コースで運動程度しかしていないんでしょうね。
こういう厩舎は初めてです。

⑧ムーンスケイプ1戦(0-0-0-0-0-1)
ムーンちゃんは天栄で15-15は行っておりましたが、
入厩しても時計を詰められず、状態としてはまだまだなのに出走させた事は評価出来ません。
それで、あっさりと放牧・・・
イマイチなんですよね。この厩舎。

⑨フライトゥザピーク(未出走)
ピーク君もデビュー寸前でソエとか股関節不安が発生・・・
もう少し管理をしっかりしてほしいものです。
立て直すとなると、かなり時間を要すると思います・・・
デビューは3月後半になるかな?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわぁ…φ(´ー`*)
はやい~総括してるんですね(;^ω^)
今年1勝でもうらやましいです。
0勝ですからねぇ(つд⊂)エーン

ピークはどうかな。
無理しないで年末は調整してくれるみたいですから
年明け早々、また調教再開だと思いますし坂路ができたのが
大きいと思いますよ~。
期待できると思います(∩´∀`)∩ワーイ

No title

ロイスさんおはようございます。

調教師も商売ですから、馬の回転と同時に資金の回転も考えないといけないので仕上がり途上でも止むなく使うケースもあるでしょうが、中には明らかに「クラブ馬なんて個人馬主と違って文句言われないから適当でいいや」みたいな空気を感じる調教師も居ますね。
ワタクシもシルク歴10年でようやく分かってきました(苦笑)

ワタクシも今年は馬券的にも一口馬主的にも満足行く結果では無かったですが、終わったコトはさっさと忘れて来年に気持ちを切り替えます。

追伸。
パッキャオ…なんか懐かしい気がしますが今年まで現役だったですね。
あのお馬も散々だったなぁ(苦笑)

No title

ロイス様こんにちは

9頭で30戦、多いのか少ないのか、ティソナは早かったですが、その後の地方を見ても、良い選択だったんじゃないかと思っています。

チャペルプリンセスは2勝して再ファンドあるかもですね。
私はバーニッシュは見送りましたが、また脚部不安とか出てましたし何とか中央でも走らせて上げたいなぁ、とは思っていますが中々うまくいかないみたいです。

その点チャペルプリンセスは丈夫そうなので帰ってきても楽しめそうですね。(再ファンドされるか分かりませんが)


本当に調教師って大事ですよね。
私も二度とかわない先生もいらっしゃいますが、逆に満足させてくれている先生もチラホラ。

私は今年はどちらかというなら調教師より騎手の方がついてなかったです。

来年はお互いに大きな所を狙えるといいですね。

No title

こんにちは。
成績は不満の残る年になってしまいましたね。
来年はチャペルも再ファンドされそうだし、期待を持てる年になりそうですね。
わたしは、今年は散々でした。
昨年は4勝できましたが、今年は1勝もできずという最悪パターンになってしまいました。
来年は4~5勝あたりししてくれると嬉しいんですけどね。
お互い来年は良い年にしたいもんですね。
では。

思うのですが

リーディング上位のトレーナーは腕がいいというのは確かでしょうが、やはり「トレーナーとクラブの相性」というのがあるように思います。
たとえばリーディング上位のI先生は「赤のバッテン」とは好相性なのは有名ですが、「緑と白の横じま」とはかってはG1馬を出したりしましたがこのところの成績はあまりよくありません。むしろまだG1馬は出ていませんが「赤に白の☆」との相性がよさそうなので私も狙いうちしてみました。
一方、年間の勝ち星では20勝そこそこのS先生ですが、こちらは「赤に白の☆」との相性が良いとみて2頭出資しましたがどっちも勝ち上がってくれました。個人的には赤組ではI先生とS先生が要マークの先生と思っています。

これと同様に「水色に赤の水玉」にも必ず好相性の先生が出てくると思います。今のところ「ノーザンがウルセーからしゃーねーな」的扱いの先生が多いようですが、そのなかからどの先生が成績を出してくるか…それを見極めていかないとね。
ただそれがまこっちゃんとかオゼキングとか晶ちゃん先生ではなさそうなのが残念な限りですが。

調教師

ロイスさんこんにちは。
やはり調教師さんは大事ですよ。おいらも名前は伏せるけど、今年お世話になった先生の中にもう今後はやめようかなって先生もいます。それも結構期待していたのに、ちょっとがっかりさせられちゃったもんですから。結局、調教師さんもいろいろで極端にクラブの馬を軽視する先生もいるようです。そりゃ個人馬主さんのほうが優先されるのは多少は理解するけど極端なのはちょっとね。
もしキャロットを検討されるのなら東京はどうですか。居心地悪くないですよ。


期待を大きく裏切られました

我らがシュヴァ君ですが、期待が大きかっただけに、デビュー戦の大敗はショックでした。
それに調教師も、それまでは良いイメージだったのですが、今は不信感タップリです!
とにかくしっかり調教して仕上げてから出走させてほしいです。
来年まずは1勝ですね。

良いお年を♪

No title

あやこ様、こんばんは!

確かに今年1勝ですが、中身が・・・

ピーク君、きちんと乗り込んで、良い状態でデビューしてもらいたいですね。

No title

え~さん、こんばんは!

調教師は本当に重要です。
金額はともかく、費用をだして預けているので、適当にやる調教師はダメですね。

パッキャオは私の持った馬で最低レベルでした。
育成時のコメは良かったと記憶がありますが・・・

No title

omusubi69様、こんばんは!

9頭で30戦・・・・
なんと言っても1年をとうして走ったのはチャペル1頭ですからね。
来年は1頭あたり6戦で50戦ぐらいは走ってほしいものですが・・・

チャペルは2勝したので戻る日が楽しみです。
何時頃かな?

調教師は本当に大切です。
私の2歳馬を見てもお解りのように、出走出来る状態でなくとも走らせる先生は問題外です。
騎手の起用もそうですが、万全の状態で走らせてあげてたいと思っています。

来年はお互いに良い成績をあげられると良いですね。
頑張りましょう!

No title

グルーヴィ様、こんばんは!

えーと・・・
たぶん、グルーヴィ様のコメントだと思いますが(笑)

私の成績は正直落第ですね。
以前は未勝利年もありますが、今年は所有馬が多いのにもかかわらず、僅か1勝ですから。

来年はお互いに5勝を目標に頑張りましょう!

No title

ルクソール様、こんばんは!

最近はこう考えます。
以前は使ってくれる厩舎で、情報を収集して判断をしてきました。
が、結果はこのとうり・・・

だったら今後は、上位厩舎でいこうと考えております。
上位厩舎にはそれなりの馬を預けているように思えるので。(あくまで推測です)

その中でルクソール様の仰る相性の良い厩舎を選んでいこうと。

ちなみに現時点でs社と相性の良い先生って・・・?
大竹先生、須貝先生、藤沢先生、石坂先生ぐらいかな?

No title

マタさん、こんばんは!

調教師選びは永遠の課題でしょうか?
シルクならではの悩みでしょうか?

なかなか、良い先生には当たらないです。
色々と情報を収集し、悪くないと思っても預けてみたら・・・

今後はさらなる研究が必要です(笑)

私の場合、掛け持ちは不可ですからシルクを退会する事になったら、
キャロor東サラに転向でしょうね。
シルクにも良い所はあるんですけどね(笑)

ペンカナやスーヴェニアがダメなら・・・

No title

ひろみ2号様、こんばんは!

我らがシュヴァ君ですが、現時点では勝ち上がれるのは難しいのかもしれません。
私も調教師は評価していましたが、今は・・・
1月後半に出走するかもしれませんが、使い方等で今後禁止厩舎になるかも?

まずはお互いに1勝ですね。

良いお年をお迎えください。

ウチもシルクは1勝でしたT0T

ロイスさん こんばんは。

私も、お馬さんの選択だけでなく、厩舎に関しても考えなければ行けないことを勉強した年でした。
勉強した割に、進歩はないかも知れませんが・・・^^;

今年の3歳世代は、残念でした。結局、残ってくれたのはブルックリンだけでしたもん。来年は、現2歳っこたちが勝ってくれることを期待したいと思います。

今年は、ご一緒のお馬さんの勝利はありませんでしたが、順調の回復と復帰を楽しみに待ちたいですね。
大変お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いします。
よいお年をお迎えくださいませ。

No title

流星様、こんばんは!

私も勉強して厩舎を選んでいるんですが、結果は・・・

お互いに1勝でも多く、勝ち馬を出したいですね。

私達のオフィサーが頑張ってくれるのではないでしょうか。

こちらこそお世話になりました。
来年も宜しくお願い致します。
プロフィール

ロイス

Author:ロイス
競馬と巨人とパチンコが好きなオヤジです。
シルクで20年経ちましたが、
ついにノルマンディーにも入会し1口やってます。

1口馬主DB 384戦44勝
情報はシルクホースクラブ様、ノルマンディーOC様の了承を得て掲載しています
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
クリックやメールで稼ぐ
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
お財布.COMさんです。
覗いてみてね!



げん玉さんです。
覗いてみてね!


楽天市場さんです。
覗いてみてね!


ヨシケイさんです。
覗いてみてね!


郵便局のショップです。
覗いてみてね!