シルク近況(8/29)

シルクオフィサー
2013/08/23 <所有馬情報>  -----------------
在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄に放牧
調教内容:トレッドミルで軽めのキャンター
次走予定:9月28日の中山・秋風ステークス〔横山典弘〕

調教担当者「背腰と左前の肘、膝にショックウェーブを行いました。この馬としては歩様はそれほど悪くないと思います。予定のレースに向けて調整していきます。馬体重は461㎏です」

シルクエルドール
2013/08/28 <所有馬情報>  -----------------
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:坂路コースでキャンター
次走予定:来週の中山・1800ダートの番組〔石橋〕

調教師「脚元など特に変わりないのですが、現在500㎏そこそこと体の戻りがもう一つなので、1週延期し来週の中山を目指します」

2013/08/28 <出走予定>  -----------------
シルクエルドール /検討の結果、今週の出馬投票は見送り、来週の中山・D1,800mの番組に向かう予定です

チャペルプリンセス
2013/08/28 <所有馬情報>  -----------------
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:南Wコースで28日に時計
次走予定:今週日曜の新潟・1800芝〔嶋田〕

調教師「今週は調整程度にサラッとやっただけです。前走後も変わりなく好調をキープしています。今回も勝ち負けできると思います」

2013/08/28 <調教タイム>  -----------------
チャペルプリンセス
 助 手 28南W稍 70.8- 54.4- 39.7- 13.0 馬なり余力

2013/08/28 <出走予定>  -----------------
チャペルプリンセス/日曜日の新潟・芝1,800m[54 嶋田純次]

フライトゥザピーク
2013/08/28 <所有馬情報>  -----------------
在厩場所:28日に福島県・ノーザンファーム天栄に放牧
調教内容:
次走予定:中山開催

調教師「まだ本調子にはないですね。とにかく弱いんですよ。何とか立て直して、中山開催に間に合わせたいと思います」

2013/08/28 <最新情報>  -----------------
フライトゥザピーク
 28日に福島県・ノーザンファーム天栄へ放牧に出ています。

ハワイアンブロー
2013/08/26 <最新情報>  -----------------
ハワイアンブロー
 31日に美浦・大竹正博厩舎へ入厩する予定です。

2013/08/23 <所有馬情報>  -----------------
在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:週3日は屋内坂路コースでハロン14~17秒のキャンター1~2本、残り3日はトレッドミル
次走予定:8月31日に美浦トレセンへ入厩予定

担当者「引き続き週に1回はハロン14秒の調教をこなしています。併せ馬中心のメニューを続けたことで、だいぶ気合い乗りも良くなってきましたし、それに伴って動きもシャープになってきました。15-15を始めてから極めて順調に進められましたし、調教がレベルアップするごとに一皮剥けてきた感じですね。大竹先生から今のところ来週末の入厩を予定していると連絡がありましたが、丁度充実してきたところでもあるので、自信を持って送り出すことが出来ますし、きっと活躍してくれると思いますよ。馬体重は516㎏です」

ハイエストスフィア
2013/08/23 <所有馬情報>  -----------------
在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:トレッドミルと坂路コースでハロン17~16秒のキャンター
次走予定:未定

調教師「先週見てきました。体調は一度だいぶ持ち直して、今は良い意味で平行線といったところですね。今後もう少し状態が上がってくれば良いですね。状態次第ですが、今のところ中山最後か、東京始めぐらいを考えています」

調教担当者「調教は徐々に進めていますが、まだこれからという感じですね。馬体重は497㎏です」

スペシャルギフト
2013/08/28 <最新情報>  -----------------
 29日に北海道・ノーザンファーム早来を出発し、福島県・ノーザンファーム天栄でワンクッション入れて、滋賀県・ノーザンファームしがらきへ移動する予定です。

2013/08/23 <所有馬情報>  -----------------
在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
調教内容:週3回屋外周回コースのみ2,400mをハロン20秒、週3回屋内周回コース2,400mをハロン20秒に屋内坂路をハロン15秒(週2日はハロン14秒)。
次走予定:8月30日しがらき移動予定

担当者は「引き続き順調です。坂路でのペースを上げても体力的にまだまだ余裕があります。一度入厩を意識して作ってきた効果が出ていますね。息の入りに余裕がありますし、坂路登坂中の脚捌きにもキレが出てきて体調面のバイオリズムは上昇中です。まだ入厩は先ですが、こういったタイミングで行けるところまで、進めていく方が馬にとってもよい方向に出ることが多いので、月末にしがらきに移動させる予定にしています。北海道での準備も最終段階に入ってきました。あとは、無事しがらきのスタッフにバトンタッチできるよう、移動までこのペースと体調を維持していきます。馬体重は494kgと引き締まってきています」

ワールドインパクト
2013/08/23 <所有馬情報>  -----------------
在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
調教内容:週3回周回コースでF20のキャンター2,400m、週3回屋内坂路1本15秒 
次走予定:未定

調教担当者「トレセンから8日に戻ってきましたが、疲れている様子も馬体面に問題もないので9日から坂路での調教を再開しています。トレセンに移動しゲートなど一連の流れを経て馬が大人びたというか、仕草や雰囲気が競走馬らしく変わってきましたね。精神面も落ち着いているので、ハロン15秒に先週から戻しました。比較的早めにペースを戻しましたが、いまのところ何ら煩いところも見せず順調にきています。これなら、予定通りに秋に向けてしっかりと乗り込んでいけそうです。馬体重は518kgです

ディアフレンド
2013/08/23 <所有馬情報>  -----------------
在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:週3日は屋内坂路コースでハロン15~16秒のキャンター2本、週3日は周回コースで軽め
次走予定:未定

担当者「日によって終いは13秒台まで伸ばしていますが、無理なく自然とこれぐらいの時計になりますし、小気味良いフットワークで駆けていますね。ジャングルポケット産駒は気性的に難しい馬が多いですが、この馬はそういった心配もなく落ち着いて調教に臨めるようになり、オン・オフの切り替えがしっかり出来ていますから、実戦でもそれが大きな武器になると思います。千田先生はジャングルポケットにデビューから2戦乗って札幌3歳Sを勝っているので、この馬に対しても特別な思いを持ってくれていますから、安心してお任せできますね。馬体重は452㎏です」


オフィサーは大きな不安はないようで、予定どうりに9/28秋風Sに出走を予定しています。
楽しみです。

エル君は今週は回避して、来週中山D1800mになりました。
どちらでもいいけど、芝を試していくんじゃなかったのかな?

姫さまは今週新潟芝1800mに出走を予定しています。
状態は良いようですが、不安は台風(雨)と同じぐらいシマジュンも・・・

2歳馬ブロー君は31日に大竹厩舎に入厩します。
まずはゲート試験でしょうか?
そのままデビューまで行ければ良いんだけどね。

スフィアちゃんは中山最後か東京始めぐらいを予定との事。
うーーん・・・・そのスケジュールでは厳しいですね。
早くても10月中旬以降じゃないかな?

ギフト君がしがらきに移動の予定。
入厩は9月下旬頃かな?

ワールド君はスケジュールが解りません。
秋入厩の予定ではあるようですが・・・

フレンドちゃんは来週入厩かもしれません。
現状は不安点は無いようですから、順調かなと思います。

さて、大問題のピーク君ですが、このコメントを皆さんはどうとりますかね?
とにかく弱いんですよ。何とか立て直して・・・
私の個人的な考えですが、諦めているんじゃないかなと?
4月頃のコメントとは同じ馬に対するものとは思えません。
言い訳ばかりになって来ました。
弱いとか、緩いとか・・・
で、スーパー未勝利も9月末で終わるのに放牧して立て直すんですか?
自分でなんとかしようとは見えないんですよ。
時間ないんだから、厩舎で立て直すのが普通じゃないかな?
牧場任せでは駄目ですよ。
はっきり言えば、時間ないのに、放牧に出した時点で終了ではないかな?
馬自体の能力はありますが、脚元の不安と、それ以上に厩舎の能力が不足しています。
最後のレースで頑張ってほしいものです。
もし、地方に行って再ファンドされるなら、転厩を希望します。(個人的私見です)


いつも言いますが、厩舎というのは大切ですね。
今回だけの事ではありませんが、SSK、OZK、OKD,、STMあたりと大竹先生とは随分違うように感じます。
今年の2歳馬の先生達は大丈夫でしょうね(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ロイス様こんばんは


本当に厩舎って大事ですよね~

確かにこのタイミングで建て直しは洒落になってないですよね^^;

幸いなことに(他の方は不満もあるみたいですが)最近はよく使ってくれる調教師に当たり、不満はほとんどありません(あるのはむしろ騎手でしょうか)

馬だけじゃないって所が一口馬主は奥が深いですね~

No title

omusubi69様、こんばんは!

もう何十年も調教師は大切と言い続けています(苦笑)

「立て直す」とは言うものの、残り時間を考えると、厩舎において努力してくれれば良いのですが、あまりにも短時間ですのであまり意味があるとは思えません。
馬房の都合でしょうか?

馬+調教師の両方が良い1口を選べると良いのですけどね。
中々・・・

ちょっとそこに座らせて

小一時間説教してやりたいですなぁ。
「あんさん! やる気ないんならヤメちゃえ!」
ってさ。
これじゃもう白旗あげてるようなもんでしょ。出資者としてはたとえ建前であっても「最後のチャンスに向けてしっかり頑張る」って言ってほしいわけですよね。

調教師は難しいですよねぇ。リーディング上位の先生だからと言ってちゃんとやってくれるとはかぎらないですからねぇ。
ヨシダブラザースとかリーチとか岡○兄氏のような過度の口出しはいけませんが、クラブもしっかり言うべきことは言ってやる気がない先生からはどんどん引き上げるようにしないとね。

No title

ルクソール様、こんばんは!

どうも斉藤先生は白旗を挙げた感がします。
このタイミングで放牧に出しても、牧場で立て直す時間はありません。
だからこそ、厩舎で最後の調整をしてほしかったです。

調教師はいかに一生懸命調整してくれているかを感じられる先生でないと・・・
結果は別なんですよ。
能力の低い馬でも、ここまで努力してやってくれれば、納得すると思うんですよね。
しかし、SSK、OZK、STMと今年の3歳を預けた先生には一生懸命には見えなかったです。

シルクはキャロと大きく違う点は、まったく意見しないこと。
これはノーザン傘下に入っても同じようです。
今後は解りませんけど、言う事は言わないとダメですよね。

完全丸投げにしているから、調教師の良いようにやられるんです。
個人馬主のように、意見しないといけません。

ハワイアンブロー

ロイスさんこんにちは。
ハワイアンブローが入厩しましたね。順調にいけば東京開催でデビューの可能性もあります。ゲート合格したらいったん放牧かもしれませんけど。よくなるのはまだまだ先の馬ですから、入厩はもっと先かと思っていました。それだけ順調にきているんでしょうね。私のお仲間さんも何人か駆け込みでこの馬にいかれたようです。
この馬、走ると思いますよ。

う~ん

ロイス様 こんにちは
チャペルちゃん 良い競馬。二着はあったかな~と。惜しかったですね。
オフィサーは安心。さすが大竹先生。
エルドールは芝じゃないの~?
ピークは赤の点滅信号。(ヤバッ) って感じですね。 

No title

マタさん、こんにちは!

ブロー君、入厩ですね。
おそらくはゲート後放牧だと思います。
入厩したことで、こちらのテンションが上がってきました(笑)

No title

とおる様、こんばんは!

姫さまは3着・・・
よくやってくれていますが、勝ちきれないです(泣)
やはり牝馬限定でないと、勝ち負けまでは難しいかな?

エルドールは再びダート・・・
ダートでも良いのですが、芝をもう少し試してみてもらいたいですけどね。

ピークは・・・(自粛します)

No title

ロイスさん、こんばんは。

チャペルプリンセスもあともう一歩、歯痒い競馬が続いてますね。

2歳勢はもう1頭出資して相当気合入ってますね。
ロイスさんの場合は3歳勢がボロボロでしたから、今年の2歳で逆転といきたいでしょう。

今年の募集馬は、厩舎はいいけど馬が嫌、馬はいいけど厩舎は嫌というのが多いので出資するのが迷いそうです。
カタログ見れば少しは変わるでしょうけどね。


No title

グルーヴィ 様、こんばんは!

チャペルは掲示板を確保してくれてありがたいです。
出来れば勝ってほしいですが、やはり牡馬混合では分が悪いですね。

ご指摘のとうりで、3歳全滅の可能性も否定できません(苦笑)
なので、これでは馬が4歳以上3頭と2歳馬だけになるので、急遽もう1頭補強し、2歳馬は5頭となりました。

厩舎と馬の両方が良いのが理想ですね。
でも馬がそれなりでも厩舎がダメなら勝ち上がれないですし、やや馬が劣っても一生懸命調整してくれる厩舎の方が良いかなと思っています。

しかしシルクの価格も高いので、どうなるか?
プロフィール

ロイス

Author:ロイス
競馬と巨人とパチンコが好きなオヤジです。
シルクで20年経ちましたが、
ついにノルマンディーにも入会し1口やってます。

1口馬主DB 352戦40勝
情報はシルクホースクラブ様、ノルマンディーOC様の了承を得て掲載しています
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
クリックやメールで稼ぐ
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
お財布.COMさんです。
覗いてみてね!



げん玉さんです。
覗いてみてね!


楽天市場さんです。
覗いてみてね!


ヨシケイさんです。
覗いてみてね!


郵便局のショップです。
覗いてみてね!