これで大丈夫?

昨日シルクからメールがあり、びっくりでした。
在厩馬が0ですから、メールは無いと思っていたら、
「スペシャルギフトが帰厩しました。」との事。

大丈夫なんかいと・・・・

時系列で追ってみると

1月23日
スペシャルギフト
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:周回コースでハッキング、坂路でキャンター
次走予定:未定
厩舎長「須貝師が状態の確認に来られ、近い内に戻すので、ピッチを上げるよう指示が出ています。脚元の状態も変わりありませんし、以前に比べると大分と脚元が固まり、すっきりしているように思えます。これまでダート中心で使ってきていますが、以前から芝適性がある馬だと思っていたので、どこかのタイミングで使っても良いかもしれませんね。馬体重は513kgです」

1月30日
スペシャルギフト
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:ウォーキングマシン調整
次走予定:未定
厩舎長「今週初めに左前の爪を痛がる素振を見せたので、少しペースを緩めてウォーキングマシンの調整です。爪の薄い馬なので、気にし易いのかもしれません。徐々に回復傾向にあるので、蹄鉄を履かせても良いと許可を得ました。今週一杯様子を見て、変わりなければ来週から調教を再開しようと思います。馬体重は490kgです」

ここで、爪に不安発生し、ウォーキングマシン調整に。

2月6日
スペシャルギフト
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:トレッドミル調整
次走予定:未定
厩舎長「まだ左前の爪に熱感はありますが、歩様には見せていないので、トレッドミルで体を動かし始めています。状態を見ながらになりますが、出来るだけ緩めない様に進めて行きたいと思います。馬体重は522kgです」

まだ状態は完璧ではなく、トレッドミル調整。


2月10日
スペシャルギフト
在厩場所:栗東トレセン 10日に帰厩
調教内容:逍遥馬道から角馬場でハッキング、坂路でキャンター
次走予定:未定
須貝師「昨日の検疫で帰厩させました。明日から乗り出しを開始して、順調に仕上がりそうなら阪神開催から使って行けると思います。いずれは芝を試してみたい気持ちはありますが、クラス編成が行なわれるまではダート中心でいいと思っています」

10日に帰厩との事。
1週間前はトレッドミル調整しているレベルですよ。
1月後半までは順調だったのですが、約2週間は乗り込んでいません。
こんな状態で帰厩して、馬は大丈夫なんでしょうかね?
須貝先生ですから、解っていると思いますが、もし故障したら・・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ロイス様こんばんは

なんか不安ですよね。
故障だけは避けて欲しい所ですね。
テレサの情報も1週間のタイムラグはあるかもですが、コロコロと変わり時に悩ましいですね。


しかしうちと反対ですね~
うちは状態が良いのにノーザンファーム信楽にいます。

正直、勝っても負けてもいいので、状態のいい若いうちに使ってもらいたいのが本音なんですが、他の馬を見てもどうも調教師は3戦くらいしたら調子無視で休むみたいなローテーションに感じます。

No title

omusubi69様、こんばんは!

いつもコメントありがとうございます。

確かに情報のタイムラグはありますが、帰厩前に乗り込んでいないので不安です。
最初は見舞金目当て?かと思いましたよ(笑)

omusubi69様の所は中○厩舎ですよね・・・・
人生色々、先生色々で馬房の回転しか頭にない先生や自分の好みで無いから放置したり、故障させたりする方がいますからね(苦笑)

そういう厩舎は2度はご免ですね。

No title

こんばんわ(^O^)

須貝厩舎ってじっくりと調整するイメージでしたが急仕上げ厩舎でしたっけ??(^_^;)

まだもう少し牧場で様子見する状態だと思うんですがね(^^ゞ

これで故障したらクレームもんですよね??

まあ入厩させるには何か秘策があるんでしょうが・・・

スガイ先生

正直私的には「言ってること」と「やってること」に若干の差異を感じておりまして、「注意厩舎」に指定しております。

「トレッドミルしか乗ってない」ということは当然牧場から聞いてるはずですがにもかかわらず戻したということはそれなりに考えてと思いたいのですが。
ちなみにウチのエル君もこのパターンです。しかも来週出走予定付き(苦笑)。結果次第では堀先生の評価を検討します。

No title

レモンイエロー様、こんばんは!

いつもコメントありがとうございます。

須貝先生は沢山管理馬がいると思いますから、外厩でじっくりだと思っていましたが、流石に今回はびっくりでした(苦笑)
問題ないと判断でしょうが、こちらは心配ですよ。

ちなみのみかんぼーや様で良いですよ(笑)

No title

ルクソール様、こんばんは!

いつもコメントありがとうございます。

牧場と連絡は取っているでしょうから、問題無しとの判断でしょう・・・・

爪の不安発生前は、そろそろ帰厩でしたから、聞いていないって事は無いと信じたいです。


堀先生もうちのエル君で最後は残念な対応でした・・・・
不安ありながら、無理矢理使った気がしましたよ。
注意してくださいね。

プロフィール

ロイス

Author:ロイス
競馬と巨人とパチンコが好きなオヤジです。
シルクで20年経ちましたが、
ついにノルマンディーにも入会し1口やってます。

1口馬主DB 384戦44勝
情報はシルクホースクラブ様、ノルマンディーOC様の了承を得て掲載しています
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
クリックやメールで稼ぐ
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
お財布.COMさんです。
覗いてみてね!



げん玉さんです。
覗いてみてね!


楽天市場さんです。
覗いてみてね!


ヨシケイさんです。
覗いてみてね!


郵便局のショップです。
覗いてみてね!