先生の意見に同意

グレンツェント
 6/19(日)東京11R ユニコーンS GⅢ[D1,600m・16頭]3着[3人気]

まずまずのスタートから中団に控え、道中は11番手あたりを追走、3・4コーナー中間から徐々に進出し、直線では大外から上がり最速の脚を繰り出して追い上げましたが、先に抜け出した上位2頭には届かず、3着でゴールしています。

T.ベリー騎手「出していけばもっと行けたけど、スタート後すぐにペースが速いと判断し控えました。グレンツェントにはペースが少し速かったようで、道中も常に促す感じでリラックスして走ることができませんでした。その分、終いの脚が鈍ったかもしれません。自分のリズムで走ることができれば、もっと脚を使えたと思います。それでも最後まで諦めず一生懸命に走ってくれました。前2頭には届かなかったけど、最後まで差を詰めていますからね」

加藤征弘調教師「乗り役はペースが速いと言うけど、全然速くないですよ。どちらかと言うと平均ペースです。人気の馬が前に行って良い目標になっているんだから、少し無理してでも付いていってほしかったですね。この流れであの位置からではどんなに脚を使っても届かないでしょう。勿体なかったですね。それにスタート直後にペースが速いと判断するのは早過ぎるでしょう。競馬の流れを見てから控えるならともかく、スタートしてすぐに控えていますからね。上がりもケロッとしていたように、今回は走り切っていないですよ。状態が良くチャンスがあると思っていただけに、非常に残念です。この後のことは美浦に帰って、状態をチェックしてから考えます」


先週グレン君はユニコーンSに出走し、3着でした。

重賞で3着なら立派なのですが、レースを見ていて、怒ってしまいました。

ダートでは追い込みは厳しく、勝ち負けするには好位につけて競馬をしなければ話になりません。

事実、掲示板組は2、3、4番手と7番手あたりでのレース。

グレン君だけが11番手辺りでした。

1、2着馬は人気馬で、2、3番手で競馬をしたので両騎手とも考えどうりだったのではないでしょうか?

加藤先生もレース前は追い込みは効かないので5、6番手での競馬と予想していました。

また乗り替わりも不安視していました。

で、結果は最悪の予想どうりとなってしまいました。

騎手の判断の失敗が結果となっています。

先生も怒っていますが、私も怒っています。

他に騎手居なかったのでしょうか?

田辺騎手は空いていましたね(苦笑)

恐らく先生からは指示はあったでしょうから、ガッカリです。

あまり外国人騎手に拘らず、意志の通じる方にお願いしたいです。

毎回、ルメール騎手が乗れれば良いですが、バローズと同じであれば

騎乗はしてくれませんので、確実に乗ってくれる良い騎手を決めても良いかもしれません。

いや~、本当に怒りとガッカリで、まだ気分悪いです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ベリーは

ブックとクラブで言ってることが違いますね。

ブックでは「周りが速すぎて走るリズムを崩した」と言ってるのですが。

それはさておき、言ってはなんですがこの件については加藤先生も悪いですよ。

前に行ってほしいのなら騎手にそのことを指示しなければいけないのだし、乗り変わりが心配ならなんだって前々からルメールじゃない騎手に頼まなかったのかと思います。大きなレースではストロングバローズとかち合うから乗ってくれないってわかってたでしょうに。

それはさておき昨日の写真です。
http://4.gigafile.nu/gb1736d41251f26718a2305f13309eed0-0627

ウチのブログに挙げた写真でわかる通りゴール前は失敗してしまったためありません<m(__)m>。
期限はいつもの通り7日間です。

No title

最近あまり見ないくらい先生が騎手にボロクソ言ってますね。
それくらい納得いかなかったんでしょうね。シルクは、大事なロッテンマイヤーのオークスにもこの騎手乗せましたしなぜか重要視してるようですね。まぁ、モーリスにも乗せてたんでノーザンとして重視してるのかもしれません。
今後は、ずっと乗れる騎手にお願いしたいですよね。

グレンツェント

  こんばんは 3着でしたね。
  2着と3馬身差・・・ルメール騎手は力がこれくらい
 違うと知っていたのかいないのか?私はこんなに
 開くとは思いませんでした。

  勝った馬は父ゴールドアリュールですから、坂の
 ないコースが得意。少し主になっていれば最高で
 した。

  重賞の1つ2つは取れそうです。楽しみですね。
  これからも応援していきます。

No title

こんばんは ヾ(・∀・*川
身元引受人なので、ベリー騎手になるのは
仕方ないかと思いますけどね。
あーだこーだ怒っても、もう終わったことなので
しかないと思って次で頑張って欲しいです。
グレンはしっかり走ってますからね。
ただゲートが心配かな。
嫌がる仕草がでたり、ゲート出が悪くなったりなので・・・
パドックもいつもなら一人なのになぁと。
いつもと違うことをしているのが気になってました。
田辺騎手じゃグレンとは合わない気がしますけど、どうなんでしょうねぇ。

No title

ロイスさんおはようございます。

今はとにかく外国人ジョッキーを有難がる風潮ですが、所詮は短期免許の来日。
やはり長く乗って馬のクセをよく知ってくれているジョッキーが良いですね。
日本人騎手でもそう。
最近は乗り代わりが当たり前ですが、やっぱり長いこと乗っているとここ一番で結果が出る。
ユニコーンSを見てそんな気がしました。

同感です

テレビで応援していましたが、スタートして数秒でダメだと思いました。
このベリーという騎手は、よく勝ってたほうでなく、まだまだ駆け出しですよね。
この前のG1で1番人気の馬を飛ばした騎手ですから、怪しいと思っていました。
でも、馬の力は一線級だと証明できました。次からは日本人のトップジョッキーに固定してもらいたいですね。
人気を背負った田辺は不安ですから、戸崎あたりでしょうか。
個人的には、池添騎手が合いそうな気がしますよ。
いずれにしても、これから益々楽しめそうですね。

No title

ルクソール様、こんばんは!

いつもコメントありがとうございます。

ルメールが騎乗出来ないのは相当前から解っていたので、良い騎手を見つける時間はあったと思いますので、日本人騎手とかにアプローチしてもらいたかったです。
指示は出しているとは思いますよ。(多分・・・)
で、こういう騎乗したから、尚更怒っているのかな?と(苦笑)

写真、ありがとうございます。
頂きます。

No title

まーく様、こんばんは!

いつもコメントありがとうございます。

あの騎乗では、言われても仕方ないと思います。
グレンが人気薄の馬ならともかく、勝ち負け出来そうと思っているのにあれでは(苦笑)

何処かに良い騎手で、ずーと騎乗してくれる騎手はいないですかね?

No title

玉ちゃん様、こんばんは!

いつもコメントありがとうございます。

私はそんなに力差があるとは思っていません。

今回は敗因は単純に位置取りの差だと・・・

今の東京ダートでは、4コーナーであんなに差があったら無理です。

これからも応援お願い致します。


No title

あやこ様、こんばんは!

いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよね。

ベリー騎手の身元引受人なので、しょうがないですよね。

ただあの騎乗ぶりにはあんまりにもがっかりでした(泣)

バローズとは今後も同じレースになる場合が多いでしょうから、騎手を可能な限り固定してほしいです。
意思の通じる方で(笑)

No title

え~さん、こんばんは!

いつもコメントありがとうございます。

乗り替わりはプラスもあればマイナスもありますね。

今回は特にマイナスでした(泣)

グレンはクセもありますので、短期免許で言葉が通じない方より日本人で探してほしかったという思いもあります。

これからも大きなレースに出ると思うので、騎手は固定してほしいです。



No title

ひろみ2号様、こんばんは!

いつもコメントありがとうございます。

そうですね。

早々に嫌な予感はありましたね(苦笑)

タラレバですが、前走みたいな競馬をしていたら、どうなったのか・・・

騎手はルメールが良いですが、大きなレースだとバローズとも今後はかち合うでしょうから、良い騎手で固定してほしいです。

プロフィール

ロイス

Author:ロイス
競馬と巨人とパチンコが好きなオヤジです。
シルクで20年経ちましたが、
ついにノルマンディーにも入会し1口やってます。

1口馬主DB 384戦44勝
情報はシルクホースクラブ様、ノルマンディーOC様の了承を得て掲載しています
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
クリックやメールで稼ぐ
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
お財布.COMさんです。
覗いてみてね!



げん玉さんです。
覗いてみてね!


楽天市場さんです。
覗いてみてね!


ヨシケイさんです。
覗いてみてね!


郵便局のショップです。
覗いてみてね!