シルク近況(8/5)

[2歳]
ノーブルクラウン
2016/08/04 <近況>
在厩場所:美浦トレセン 調教内容:軽めの調整/ゲート練習 次走予定:未定 木村哲也調教師「気難しいところが出てきました。運動中はラチにへばり付いて動こうとしなくなるし、調教中も止まってしまいますし、まともに調教できません。ですからゲートもまだ本格的には進められない状況です。どこか苦しいところがあるのかもしれません。何か工夫して、とりあえずゲート試験までは行きたいと思っています。それにしてもこんなに難しくなるとは思っていませんでした」

[3歳]
アデプタスメジャー
2016/08/03 <近況>
在厩場所:栗東トレセン 調教内容:逍遥馬道から角馬場でハッキング、坂路でキャンター 3日に坂路で追い切り 次走予定:小倉8月6日 芝1200m[三津谷隼人] 助手「今朝(3日)、坂路で追い切りました。普段からストライドが大きく、良い走りする馬なのですが、一生懸命走り過ぎてしまうところがある為に、マイルぐらいの距離だと最後まで息が持たないのかもしれません。1200mならその点自分のリズムで競馬をすることが出来ますから、踏ん張ってくれるのではないかと思っています。喉も鳴っているものの、追い切りではバタッと脚が上がるところもありませんから、距離短縮で変わり身を見せてほしいところです」
2016/08/03 <調教タイム>
助 手 8. 3栗坂良 54.1- 40.1- 26.3- 12.9 一杯に追う
2016/08/04 <出走情報(確定)>
8/6(土)小倉4R 3歳未勝利[芝1,200m・18頭]53 三津谷隼人

グレンツェント  
2016/08/03 <近況>
在厩場所:美浦トレセン 調教内容:南Wコースで3日に時計 次走予定:今週日曜の新潟・レパードステークス(GⅢ)〔戸崎〕 加藤征弘調教師「具合は非常に良いですよ。追い切りは戸崎騎手を背に内から追走する形で行いました。直線はしっかり追っている割に、上りはケロッとしていましたから中身もしっかりデキていますね。前走同様、最初の位置取りがカギになると思いますが、枠順は内枠が理想ですね。外枠では脚を溜めるのが難しくなるでしょう。戸崎騎手はテン乗りになりますが、これまでも何度か同じレースで騎乗して、グレンツェントの脚を計っているでしょうから、その辺は上手く乗ってくれると思います。メンバー的にもチャンスはあると思っています」 戸崎騎手「自分からハミを取る方ではないようで、追ってから耳を絞っていましたが、動き自体は悪くないですよ。良い雰囲気を持っていますし、走れると思います」
2016/08/03 <調教タイム>
戸 崎 8. 3南W稍 68.3- 52.9- 38.9- 12.8[7]G前仕掛け   トーセンマタコイヤ(古1000万)馬なりの内を0.6秒追走同入
2016/08/04 <出走情報(確定)>
8/7(日)新潟11R レパードS GⅢ[D1,800m・13頭]56 戸崎圭太 

クードラパン  
2016/08/03 <近況>
在厩場所:札幌競馬場 調教内容:札幌ダートコースで3日に時計 次走予定:8月6日の札幌・HBC賞〔菱田〕 久保田貴士調教師「今週の競馬は菱田騎手に依頼したので、追い切りにも騎乗してもらい感触を確かめてもらいました。終い重点に行いましたが、反応は良かったようです。稽古ではそこまで力んでしまうということはなくなったのですが、競馬に行くとリズムを崩してしまうので、今回は距離短縮で自分のリズムで走れるかどうか試してみましょう。札幌移動後も飼い葉は食べていますし、馬体重は500㎏を維持しています。滞在競馬ということもあり、中間はしっかり攻めることができました」
2016/08/03 <調教タイム>
菱 田 8. 3札ダ稍 68.0- 53.3- 39.3- 12.2[6]G前仕掛け
2016/08/04 <出走情報(確定)>
8/6(土)札幌12R HBC賞 1000万下(混)[芝1,200m・16頭]52 菱田裕二

アフィニータ  
2016/08/03 <近況>
在厩場所:美浦トレセン 調教内容:坂路コースで3日に時計 次走予定:今週土曜の新潟・芝2,000m[石川裕紀人] 菊沢隆徳調教師「追い切りは坂路コースでサッとやりましたが、動きはいいですし、状態に関しては問題ありません。ゲートも当初は縛ることも考えましたが、練習ではそこまで悪いことはしないですし、縛る必要はないと考えました。競馬の前に石川騎手でもう一度軽く練習するぐらいで良いでしょう。新潟の軽い馬場に対応できるかどうかがカギになりますが、ゲートさえ普通に出てくれれば悪い競馬はしないと思います」
2016/08/03 <調教タイム>
助 手 8. 3南坂良 53.4- 38.3- 24.8- 12.5 強目に追う   ミッキードラマ(古500万)馬なりに0.6秒先行同入
2016/08/04 <出走情報(確定)>
8/6(土)新潟6R 3歳未勝利(混)[芝2,000m・18頭]53 石川裕紀人

[4歳以上]
ワールドインパクト  
2016/08/03 <近況>
在厩場所:栗東トレセン 調教内容:逍遥馬道から角馬場でハッキング、坂路でキャンター 3日に坂路で追い切り 次走予定:新潟8月21日 阿賀野川特別・芝2200mか小倉8月21日 西部スポニチ賞・芝1800m 友道調教師「今朝(3日)坂路で追い切りました。単走で終い重点でサッと行い、軽く促しただけで12秒4で上がってくるのですから、さすがに能力の高い馬ですね。ここまで順調そのものですし、このまま変わりなければ新潟8月21日の阿賀野川特別か小倉8月21日の西部スポニチ賞に向かいたいと思っています。これまでの実績から左回りコースの方が上手に立ち回れることから、阿賀野川特別を本線として進めていきたいと思います」
2016/08/03 <調教タイム>
助 手 8. 3栗坂良 54.4- 39.1- 25.4- 12.4 馬なり余力


追加募集で出資したノーブルクラウン
入厩して間もないとはいえ、嫌な予感がしますね。
気性が問題だったので、この価格だったのでしょうか(苦笑)

アデプタスメジャーは小倉3Rに出走します。
1200mだと追走出来るのかが心配です。
騎手も良い経験になるでしょう。
それにしてもデビュー2戦終わるまで、喉の「の」の字も言っていませんでしたね。
北海道でもしがらきでも厩舎でも・・・・
あ、そうか、急に喉なりになるんですね(爆)
こういう身体検査はしないんですね。

グレンツェントは日曜新潟11RレパードSに出走します。
調子は良いようで、騎手も戸崎騎手とくれば好勝負必死。
出来れば勝ってほしいです。

クードラパンは土曜札幌12RHBC賞に出走します。
1200mの距離短縮がどうでるか?
着あればヨシかもしれません。

アフィニータは土曜新潟6R未勝利戦芝2000mに出走します。
このレースにはキングドラゴンがおり、勝ち上がりは厳しいですね。
札幌の牝馬限定も2頭おりますが、馬場適正なども考えると札幌で・・・
まあ、今年は3頭も勝ち上がったので、大きな期待はしません。
勝ち上がってくれれば嬉しいですが・・・

ワールドインパクトの復帰戦は8/21週になりそうです。
乗り込み量は不足していると思うので、無事完走してくれれば良いです。

ロイス厩舎初の4頭出しですが、勝ち負けは1頭だけでしょうね。

コメントの投稿

非公開コメント

喉なり

なんでも、喉なり発症のメカニズムはよくわかってないらしいですよ。
普通に考えれば「徐々に」だと思うのですがね。
体質は急に弱くなるものらしいですが(怒)。

喉なりも心配ですがノーブルクラウンが心配ですね。「動かなくなる」って相当のことですからねえ。そうえいばリーチザクラウンも決して気性穏やかという馬ではなかったでしたっけ。
はたしてキムテツ先生でなんとかなるものなのか。

ちなみに私が動画を見るポイントとして歩いているときに耳があちこち動いてる馬は危険視しています。ノーブルクラウンがそうかはわかりませんが。

No title

ルクソール様、こんばんは!

いつもコメントありがとうございます。

喉鳴りは徐々に進行するんですか(驚)
私はてっきり、持って生まれた状態かと勘違いしていたようです。

ノーブルクラウンは天栄での調教動画しかありませんでした。
天栄では特に問題にあがってはいなかったようですが、困ったもんです。
”耳があちこち動いてる”点は覚えておきます。

P.S 今度シルク募集馬の動画等が出て来ましたら、ハーツ産の評価を教え頂きたいのですが・・・
厩舎、価格は別にして、馬体の評価をご教授お願いしたいです。

No title

「喉なりは発育不全」と聞いたことがあるので「徐々に」と私が勝手に思っただけで実際には突然発症するものなのかもしれません。
そういえばハーツクライもJC前に「突然」橋口師が喉なりと言いましたしね。

ハーツクライに関しては私はスタイルリスティック15は例のがに股はないもののハーツ産駒らしいなと思ってます。東サラは非会員でも動画が見れますから一度ご覧になっては?
ただハーツに似ている方がいいのか似ていない方がいいのかは私の中では結論が出ていません。セシリアはハーツ似らしいですが、レントラーはハーツにまったく似てないですからね。

ロイスさん、こんにちは。
アフィニータの未勝利優勝おめでとうございます!
直線、ぐいっと伸びましたね。
3戦目での勝ち上がりで、まだまだ強くなると思います。

No title

ロイスさん、こんにちは。
クードラパンの優勝おめでとうございます!
スタート決めて、好位から抜けだすこの馬らしい勝ち方でしたね。
距離を短くして、一変したので、今後はこの距離でどこまで行けるか、楽しみですね。

No title

ルクソール様、こんにちは!

いつもコメントありがとうございます。

喉なりの件は後日調べてみます。

生まれ持っての症状でないのなら、致し方ありません。

ハーツクライの見方は参考にさせて頂きますね。

ありがとうございます!


No title

ひで様、こんにちは!


アフィニータ&クードラパンへの早速の優勝お祝いのお言葉、ありがとうございます。

アフィニータはゲートをスムーズに出たので、そこそこやると思いましたが、勝つまでは予想していませんでした(笑)
内容は良かったと思うので、上でも楽しめそう。

クードラパンも1200mの対応や近走の内容、大外枠と不安ばかりでした。
距離短縮が功を奏したんですね。


ロイスさん、こんにちは。
グレンツェントのレパードステークス制覇おめでとうございます!
今回は、スタート決めて好位での競馬で文句のつけようのない完璧な競馬でした。
騎乗もすばらしいですが、それに答えた馬も強いの一言。今後が本当に楽しみですね。

No title

ひで様、こんばんは!

早速のお祝いのお言葉、ありがとうございました。

スタートも良く、道中の位置取りも良く、完璧な内容でした。

流石、戸崎騎手です。

今後は古馬との戦いになりますが、楽しみです。

プロフィール

ロイス

Author:ロイス
競馬と巨人とパチンコが好きなオヤジです。
シルクで20年経ちましたが、
ついにノルマンディーにも入会し1口やってます。

1口馬主DB 352戦40勝
情報はシルクホースクラブ様、ノルマンディーOC様の了承を得て掲載しています
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
クリックやメールで稼ぐ
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
お財布.COMさんです。
覗いてみてね!



げん玉さんです。
覗いてみてね!


楽天市場さんです。
覗いてみてね!


ヨシケイさんです。
覗いてみてね!


郵便局のショップです。
覗いてみてね!