レース結果

アフィニータ
 8/6(土)新潟6R 3歳未勝利(混)[芝2,000m・18頭]優勝[3人気]
まずまずのスタートから中団に付け、道中は10番手あたりを追走、3コーナー付近から馬群の内目を進出し、直線に入って外に持ち出すと、そこから猛然と追い込んでゴール前できっちり前を捉え、鮮やかな差し切りで初勝利を挙げています。

石川裕紀人騎手「前回もそうだったようですが、ゲートの中では右に寄ったり左に寄ったりで、それを直そうとすると前掻きするし、とにかく落ち着きがなかったですね。ゲート内ですごく体が動けてしまうんですよ。それでも今日は何とかタイミング良く出てくれました。元々テンからグッと行ける方ではないようですが、道中は折り合いもスムーズで内からロスなく上がっていけましたし、直線も広いところに出したらしっかり伸びてくれました。ゲート以外は何も言うことはありませんね。能力的には上でも通用すると思いますが、今後の課題はゲートだけだと思います」

菊沢隆徳調教師「今日は上手く出てくれましたが、ゲートはやはりソワソワしていたようですね。一つ勝ってくれたことで時間的にも余裕ができたので、次走に向けてのゲート練習では軽く縛ってみようと思います。また、ゲートの心配があるから、あまりプレッシャーになることはしたくなかったので、今回は舌を縛りませんでした。そのせいか分かりませんが、石川騎手によると競馬中は気にならなかったけど、ゴール過ぎから上がりにかけて、喉が気になったようです。この後は天栄で一息入れるつもりなので、必要なら喉の検査をしてもらおうと思っています。とにかく今回勝てたのは本当に良かったと思います。まだキャリア3戦の馬ですから、今後も活躍できるように一つ一つ課題をクリアしていきたいと思います」

グレンツェント
 8/7(日)新潟11R レパードS GⅢ[D1,800m・13頭]優勝[2人気]
まずまずのスタートから先団の後ろに付け、道中は5番手を追走、3コーナー付近から徐々に進出し、直線に入って2番手まで押し上げると、懸命に粘る1番人気馬をゴール前できっちり捉え、2度目の重賞挑戦で鮮やかに重賞制覇を成し遂げています。

戸崎圭太騎手「追い切りに騎乗しましたが、その時のイメージとは違い、思ったよりもスムーズな競馬が出来ました。もう少し後ろからになると思っていたのですが、調子が良いのかスタートから行き脚が付いて好位に付けられましたし、向正面で少し行きたがる場面はありましたが、何とか馬の後ろで我慢してくれました。直線は必ず伸びてくると思っていたので、逃げ馬をマークして進めましたが、最後は思っていた通り良い脚を使ってくれましたね。今までの競馬を見ていても、能力があるのは分かっていましたし、人気に応えることができて本当に良かったです。重賞を勝つというのは強い馬の証ですから、今後も楽しみですね」

加藤征弘調教師「向正面で番手の馬が前を追いかけないから、逃げ馬とはかなり差が開いてしまったのですが、逃げ馬も最後の最後で少し脚が上がりはしたものの、良くあの差を挽回して差し切ってくれたと思います。レパードSの中では時計も優秀な方ではないでしょうか。平均的に脚を使いつつ、終いもまた伸びてくるという消耗戦に強いタイプですね。昨年のこの時期にデビューしているように、暑さには全くへこたれないのもこの馬の強みです。これから古馬の一線級と戦っていくには、もう一段階上げていく必要があると思いますが、今後経験を積んでいけば更に成長してくれることでしょう。競馬の後、左前の歩様に違和感が出たのでレントゲン検査をしましたが、骨に異常は見つかりませんでした。この後も良くチェックしますが、おそらく捻ったか踏みかけたか、または上の方の筋肉を傷めたかしたのだと思います。この後、9日に新潟競馬場から直接天栄に移動する予定ですが、牧場でも良くチェックしてもらい、状態を確認しながら次走を検討したいと思います」

クードラパン
 8/6(土)札幌12R HBC賞 1000万下(混)[芝1,200m・16頭]優勝[6人気]
好スタートを決めて先行し、道中は外目4番手あたりを追走、3コーナー過ぎから徐々に進出し、直線の入り口で先頭に並ぶと、残り200m手前で余力たっぷりに抜け出し、そのまま後続の追撃を振り切って待望の3勝目を挙げています。

菱田裕二騎手「外枠からいいスタートを切れましたし、多少ハミを噛むところはありましたが、なんとか我慢できました。最後まで頑張ってくれましたし、距離短縮も良かったのでしょう。それにしっかりと馬場にグリップして走っていたので、洋芝もいいのかもしれませんね。今日のように前に行く競馬も出来ますし、内枠だったら馬の後ろで溜める競馬も出来ると思います。体のしっかりした馬ですし、いい時に乗せてもらいました」

久保田貴士調教師「菱田騎手には、1200mだからと言って出していくとガツンと噛んでしまうから、フワッと行くように指示していました。それでもあれだけ行けるスピードがあるのですから、この距離が合っているのでしょう。今回は外枠でスムーズに行けたのも良かったと思います。内でゴチャついていたら、もっと力んでガーッと行ってしまったかもしれません。とにかく今後の路線がはっきりと定まったという意味でも、今回の勝利は大きかったと思います。血統を考えてもやはり適性は短距離なんでしょうね。この後は札幌に良い番組がないので、一旦美浦に戻します。状態に変わりなければ短期放牧を挟んで、9月24日の中山・セプテンバーSを目指したいと思います」

アデプタスメジャー
 8/6(土)小倉4R 3歳未勝利[芝1,200m・18頭]18着[15人気]
スタートはまずまずでしたが、押しても行き脚が付かず道中は後方3番手を追走、3コーナー過ぎから追い出したものの、直線の入り口で最後方に下がってしまい、そのまま巻き返せず後方で流れ込んでいます。

三津谷隼人騎手「西園調教師から、喉なりで苦しがる所はあるけど、最後まで諦めずに一生懸命追ってほしいと指示が出ていましたので、ゲートを出てから追っ付けて行きました。この距離だと流れに付いて行くので精一杯でしたし、最後まで差を詰めることが出来ませんでした。聞いていた喉の方は道中から止め際までまったく気になりませんでしたので、もう少し距離があれば追走が楽な分、競馬しやすかったのかもしれません」

西園正都調教師「この距離だと折り合いを気にせず追走することが出来た為に、喉は鳴らなかったようですが、レースぶりを見る限り、同じ距離で上積みがあるかどうかと言えば正直厳しいと思います。調教を見ていてもストライドが大きくて、スピードに乗るまで時間が掛かってしまうので、最低でもマイル以上の距離は必要だと思いますが、距離を延ばすと今度は喉の影響で息がもたなくなってしまいます。何とか良いところを引き出そうと思いましたが、上手く行かず申し訳ありません」

これまでのレース内容を考慮して今後について協議した結果、誠に残念ではございますが、このまま引退させることと致します。近日中に抹消の手続きが取られ、11(木)のサラブレッドオークションに上場する予定です。


アフィニータは牡馬相手に勝利し、未勝利脱出です(祝)
ただ気になるのは喉鳴りの可能性あり・・・
当然放牧で、復帰は何時になるやら・・・

グレンツェントはレパードSを勝利し、重賞初制覇となりました(祝)
ロイス厩舎にとっても初重賞となりました。
左前の歩様に違和感は不安ですが、何事も無い事を祈ります。

クードラパンはHBC賞を優勝しました(祝)
1200mが合うのか?
洋芝が合うのか?
大外だし・・・
不安ばかりで、着あればと思っていた所の勝利。
楽しみが増えました。

最後にシレッと引退馬の発表がありました(泣)
まあ、2戦目終了で想定出来ていた事ですね。
喉なり云々ありますが、それ以上に問題あるんでしょうね?
初入厩も期待されていないんだなと思った入厩の仕方でしたから、ある程度は解っていたんでしょう(苦笑)
これがロイス厩舎のドラ1位ですので、それだけ馬を見る目があると言う事です(爆)

先週は4頭出走し、3勝。
ロイス厩舎初の快挙です。
今月はワールドインパクトとアペリラが出走を予定しています。
アペリラはデビュー戦11着でしたが、最後はしっかり走っており密かに期待・・・

ロイス厩舎は今年19戦6勝で勝率32%、掲示板率62%
年初の目標5勝はクリアしました。
掲示板率50%も現時点はクリア。
ただ出走数39は届かない感じですね。

・ク・橸セ夲セ晢セゑスェ・晢セ・6080702_convert_20160808133850
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます

私も10何年やってますが

出資馬が重賞勝ったこともなければ(オペラシチーは無料提供馬)

1週3勝したこともなく(1週2勝が最高)

1日2勝したことすらありません(一日一善(笑))

これからは師匠と呼ばせてください(笑)

感動しました!

固め打ちでしたね。おめでとうございます。
特にグレン君の重賞制覇は感動しました。
考えてみれば、私の出資馬のお兄さんですから、縁を感じています。
これで長いトンネルを抜けましたね。
この勢いで次の世代も当てたいですね^o^

No title

ルクソール様、こんばんは!

お祝いのお言葉、ありがとうございます。

ルクソール様はまだ10何年ですよね。

もうすぐ重賞制覇は達成すると思いますよ。

私は正確にはちょうど21年で達成です。

まだ時間はありますよ。

私が師匠?

ずーーーと前からルクソール様から色々ご教授頂いているので、私の先生です(笑)

No title

ひろみ2号様、こんばんは!

お祝いのお言葉、ありがとうございます。

グレンは私にとっての初重賞制覇となりました。

ゴール前は大声が出て、妻に怒られました(笑)

たしか、ひろみ2号様にお勧めしたと記憶があります。

次年度募集馬は良い馬を選びたいですね。

またご一緒出来ると良いですね。

祝 勝ちまくり!

ロイス様 こんにちは
4頭出しの 3勝ですか!
そうそう あることではありませんよね。
おめでとうございます。
アフィニータ 素晴らしい伸び脚でした。
クードラパンも壁を乗り越えたというか
厩舎の努力を感じる過程。そしてピッタリハマった競馬で快勝! 素晴らしかった。
そして グレンツェント。重賞ですよ重賞。戸崎騎手との横綱競馬。秋からが めっちゃ楽しみになりましたね。おめでとうございます。
あーあ とおる厩舎もいいこと無いかなぁ。

No title

とおる様、こんばんは!

お祝いのお言葉、ありがとうございます。

4頭出走で3勝は出来すぎですね。

グレンの重賞制覇はロイス厩舎にとっても初制覇でした。

大声が出ましたよ(笑)

秋以降の大きなレースでも頑張ってくれるでしょう。

応援お願い致します。

No title

ロイスさんこんばんは。

1週3勝の固め勝ち。
お見事の一言です。
ワタクシなんて今年の通算が3勝なのに(汗)
しかも重賞勝ちもあるんですから、ここは思い切り喜びに浸り、そして自慢して良いでしょう(笑)
引退したお馬は残念ですが、それでもワタクシなんて現3歳世代では2頭も未出走のまま引退してますから、走っている姿を見れただけでも羨ましいですよ。

上を見たらキリがないです。
「シルクであること」を考えたらこれ以上無い快挙です。
しばらくは余韻に浸って下さい。

No title

え~さん、こんばんは!

お祝いのお言葉、ありがとうございます。

私のこの3勝までは、7か月で3勝でしたよ(笑)

初重賞制覇には未だに余韻にしたっています。

ご一緒のラブが長期休養かと思いきや、9月の阪神で復帰するとか?

好走を期待しましょう。



プロフィール

ロイス

Author:ロイス
競馬と巨人とパチンコが好きなオヤジです。
シルクで20年経ちましたが、
ついにノルマンディーにも入会し1口やってます。

1口馬主DB 352戦40勝
情報はシルクホースクラブ様、ノルマンディーOC様の了承を得て掲載しています
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
クリックやメールで稼ぐ
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
お財布.COMさんです。
覗いてみてね!



げん玉さんです。
覗いてみてね!


楽天市場さんです。
覗いてみてね!


ヨシケイさんです。
覗いてみてね!


郵便局のショップです。
覗いてみてね!