今後の方針

もう1口馬主を始めて二十数年になります。
ここ数年シルクは黒字経営で上手く回っています。
しかし、数年先を考えると方針転換せざるを得ない感じです。
というのは、シルクも会員増で1次、1.5次募集でほぼ残ある馬はいなくなってきています。
今後も益々そうなるでしょう・・・
貧乏な私では1次、1.5次で複数出資するのは厳しく、年々新規出資は減るものと想定しております。
どうせ1口やるなら黒字もしくはとんとんで終わるようにと考えております。
そこで某クラブに入会したのですが、ご存じのとうりの結果(苦笑)
2年経っても中央未勝利・・・
3歳馬2頭の内、1頭は安楽死・・・もう1頭はおそらくデビュー出来そうにない(苦笑)
結局、全然走っていないんですよね。

またこれはと言った馬も少なく、またセリで買った馬の上乗せ分も気に入らないし、クラブとの相性も悪さもあるので退会方針にしました。
大体、安く仕入れた馬に3倍もの金額で募集は気に入りません。
まあ倍ならしょうがないと思いますけどね。
また外厩にいる時も維持費が高いのも不満ですね。

で色々と考えてロード入会を真剣に検討中です。
本来は入会金無料時に入会がベストなので秋まで待つつもりでしたが、余りにもシルク以外が駄目なので
4月か5月頃に考えるかもしれません。

どのクラブも良い点、悪い点がありますので何とも言えませんが、ロードのやり方は外から見ている限りはマシかな?
①セリで仕入れた馬に対する上乗せ分が倍ぐらいで収まっている
②会員に先に支払、後から請求←某クラブは逆で先に請求、後払い(この点も不満)
③安価な馬もおり、また売れ残りが多いのでゆっくり出資出来る

ロードの先輩達から見たら、バカと言われそうですね(笑)

現状ではシルク>某クラブですが、数年先にはロード>シルクになっているかもしれません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
個人的には、セリで落とした馬の値段を評価する場合は「落札額の○倍」ではなく「落札額に○万円上乗せ」という風に考えたほうがいいと思います。

例1 300万円で落札した馬を900万円で募集した場合
例2 600万円で落札した馬を1200万円で募集した場合

例1は3倍、例2は2倍ですが、落札額に上乗せした金額は同額です。
餌代や育成にかかる費用は落札額とは関係なく同じくらいの額がかかりますので、「○倍」という考え方だと落札額が安ければ安いほど不利というか悪徳商法っぽく思えてきてしまいますので。

まあ、某クラブとロードの現状がどうなのか私は知りませんので、どっちがどうだとは言い切れませんけど。

今年は良いが来年は?

ロイスさん、こんばんは。

シルクも全く様子見が出来ないクラブになってしまって、ちょっと前が懐かしくなるくらいです。
取りたい馬が取れなくなったら、選択肢は退会しかないという結論になっちゃいますよね。

ノルマンディーは昨年一気に伸びてきましたが、今年の3歳馬は育成の失敗で惨憺たる結果ですね。
どこまで我慢できるかと言うところでしょうが、遠くに光も何も見えてこない状況なのかな。

ロードはノルマンディーが不振の分、その間隙を縫って勝ち星を多くしてるように見えます。
昨年は完全にノルマンディーに押されてましたからね。

ロードのHPは、お世辞にも良いとは言えません。
情報もシルクほど詳しくは無いのでそこいらがどうかです。
わたしは慣れちゃってるので、別に不満は無いですね。

預託厩舎や騎手に対しては不満は無いです。
一部の人は三浦を使うなと言う人もいますけどね。

今年の募集馬に関して言えば、それなりに期待は出来るのではないでしょうか。
安い馬でもそれなりに走る馬がいるので、それをどう見つけるかでしょうか。

No title

まささん、こんばんは!

例題とご教授、ありがとうございます。
参考になりますね。
最近の某クラブの価格提示の仕方が会員増で多少高くても売れているからと上乗せ額を多くしているように感じるんですよね。
やはり安く仕入れた馬は安く会員に出してほしいです。

No title

グルーヴィ様、こんばんは!

シルクは数年先には出資出来る馬もいなくなるのかもしれませんね。

某クラブは我慢しようかとも思っていましたが、3歳馬があまりにも酷く、現2歳も他クラブと比較するとかなり遅いと思いますし・・・

ロードのHPはたしかに良い出来とは言えませんね(笑)
ロードの募集馬は母系も父系もそんなに悪く思いません。
3万代で何頭もいきたい馬がおりますし、様子見出来るのは大きなメリットです。
シルクも某クラブも様子見出来ませんからね(笑)
まだロード入会とは決めておりませんが、入会したら宜しくお願い致します。

Roads To Lord

とうとうロードに手を出しますか?
ウチはやめる方向なんですが(笑)

というわけで今回はあえてロードの悪い面を書いておきます。

①本当にいい牡馬はクラブで募集しない。
 これが退会を決めた最大の要因なんですがね。ダノンプレミアムやダノンバラードの活躍にギシギシ言ってる会員は少なくないはず。

②意外と馬代金が高く回収には苦労する。
 ロードは500口クラブですが1口代金は東サラあたりとそん色ありません。つまり馬代金が高いのですね。まあ確かに血統は悪くないと覆いますけどね。一方配当は1/500ですから割安…ということで回収には時間がかかります。

③口取りは原則主場4場
それ以外の競馬場では「新馬」か「重賞」にクラブ出走馬がいるときにしかやりません。中京なんて阪神行くより安いだろ…と思うのですがねえ。ブツブツ、まあ東京在住の方には関係ないか(笑)

④服装チェックあり
口取り権当たった場合発走10分前に服装チェックがあります、なので返し馬は見れません。全部のクラブは知らないのでほかのクラブはどうだか知りませんがこのルールはどうかと思うんですがねえ。

⑤育成が弱い
ノーザン育成馬と比べるのは酷とは思いますが、何度入厩後に体力不足を指摘されて強制送還されたことか。中村GM(Not故人)は育成施設に金かけるより牝馬に金かけると言ってましたが。

いいところもないわけではないんですが、マイナスからスタートしたほうがうまくいってもうまくいかなくてもダメージは少ないと思いますのでね。

No title

ルクソール様、こんばんは!

細かな情報ありがとうございます。

そうです・・・ロード入会を考えている最中です(笑)

皆さんが退会していく方が多い中、逆行しているような感じで(苦笑)

①に関しては某クラブも同じで、良い馬はセリに出すと言っていますので、どこも同じかと?

②に関しては私の場合、高額馬にはいけませんので大丈夫かな?

③、④に関してはあんまり競馬場に行かなくなっているので大丈夫です(笑)

問題は⑤ですね。
シルク(ノーザン)は育成が進んでいます。
某クラブより3、4か月は進んでいます。
ロードのHPで募集馬の近況が出ていますが、殆ど同じ過程ですね(苦笑)
他の方からもロード育成はダメと言われているので、本当に酷いんでしょうね。

どのクラブも良い、悪いがあるので良い点のほうを重視しようなと考えています。
4万以下で様子見出来る馬が多いのは貧乏な私にはあっておりますので、要検討中という所ですね。

No title

ロイスさん、こんにちは

出資馬共有できる事、お待ちしています(笑)

追加募集はだいぶ先だと思いますが、その際、入会金無料キャンペーンもあるかもしれません。
私は現4歳で入会、2頭に出資しひどい目に合いました(というか馬を見る目がありませんでした)が、今年の3歳は絶好調の勝ち上がりですょ、私の出資馬以外が(T T)  今年の2歳のラインナップ(馬体)も凄くいい気がしています。また、母馬優先も設けられました。
HPで申込ない/出資申込書を出資の度に返信する必要があったり、ゆうちょ銀行が使えない、育成が遅い/調教動画が遠目でわかりづらいのはいつもの事ですし、生産界の巨人ノーザンFとの育成場差は縮まる事はないですが、預託調教師も一流どころからいますし、様子見ができて活躍の可能性があり、募集頭数が多いクラブは、東サラ、ロードとユニオンだと思います。ロイスさんと同じ境遇(シルクで希望馬が取れない)の私は結果、現2歳馬からロード馬が中心になりました(笑)

あと個人馬主がほとんどですけど、伝説的活躍をする馬はほとんどノーザンじゃない気がします(テイエムオペラオー,ナリタブライアン ,タイキシャトル,スマートファルコン,エスポワールシチー,ホッコータルマエ ,ニホンピロアワーズ,ロードカナロア,モーリス,キタサンブラック,コパノリッキーetc)

PS 今後は出資馬が大活躍中のグルーヴィさんの出資選考を見習うようにしようと思っています。

ノルマン3歳馬には困ったものですね~値段も決して安かった世代でもないですしね~ここまで走らないと退会を考え出す会員さんも少なくないと思いますね(*_*)

ロードもロードクエスト以降は大物が出ていなく不調な気がしますし日高系クラブはどのクラブでも育成か遅いので乗り換えは微妙かなと感じますがロードならカナロア産駒が多い点が魅力に思えますね(^^ゞ

ノルマンとロードの会費は1000円程度違いますがロードで4年続けたとしたらノルマンより約5万円は多く支払うので微妙な気がするんですが~様子見出来る権利を5万円で買ったと考えればお得な気もしますしね~色んな方向から考えると悩ましいです(´・д・`)

私はロイスさんと逆でシルクとの相性はイマイチでノルマンとはシルク以上の相性なので悪くはないと思うのですが育成の遅さが改善されないのであれば出資は控えなくてはいけないと思ってます!!

No title

ロンリーロード様、こんにちは!

いつもコメントありがとうございます。

ロードってHPから出資申込み出来ないのですか?
追加募集は毎年ありますか?


問題は育成が遅いのと調教動画も酷いですね(苦笑)
でも某クラブより調教動画の更新回数は遥かに多いですよ。

一応入会前提で検討しておりますが、妻に内緒なのが・・・(苦笑)

No title

みかんぼ~や様、こんにちは!

いつもコメントありがとうございます。

某クラブの3歳馬が勝ち上がっていれば、ロードの線はありませんでしたね。
勝ち上がり以前のレベルの酷さで、もう数年我慢しょうかなとも思いましたが、隣の芝生は青く見えますので(笑)
ロード入会を検討したのはカナロア産が安いのが第一ですね。
3万代で出資出来るのは嬉しい限りです。
また500口の分、取り分も減りますが、維持費も安くなるのでいいなかと?

ハーツ産も4万未満であるので、貧乏な私にはあっているのではないかと思います。

某クラブは入会したタイミングが悪すぎたと思います。
もう少し様子見も考えてはいるのですが・・・

No title

ロイスさん、こんにちは

>ロードってHPから出資申込み出来ないのですか?
体質が古いので(笑)、未だに紙と電話です。
近況更新は昨年から月2回になりました。

>追加募集は毎年ありますか?
私が入会した現4歳からは2年続けてありました。トレーニングセールとかサマーセールで2歳馬を買いつけてきます。現2歳は年末迄入会金無料キャンペーンがあったような・・・走るかどうかは別にして、ロードカナロアの牡が3万円代で募集されていますが、残口ありますからいいですよね。
個人的には「ゴールドアイ'16」「バグワイザー'16」「サンライトムーン'16」「ミステリューズ'16」「ラパージュ'16」あたりは様子見できているので、1次で出資した高額馬のポイントで出資予定です(笑)

個人的な感覚ですが、活躍した母の子供は別にして、ケイアイFなのかロードなのか目利きがある人がいて、海外で購入してきた繁殖牝馬の子供とセールで購入してきた安馬は走る傾向にあるような気がします。なんたって今年のクラシック本命候補の1頭、あの無敗馬「ダノンプレミアム」の母はケイアイFの輸入繁殖牝馬ですからね。

No title

ロンリーロード様、こんばんは!

引き続き、コメントありがとうございます。

追加募集が4~5月にあればベストですが、そうはいかないですよね(笑)

今日のシルクで残念は発表があり、益々考える必要が出てきたようです。
ゴールドアイ'16とサンライトムーン'16は安いので候補にしています。
またカナロア産もいきたい所です。

No title

こんばんは~
あら、色々と考えてしまいますね。
クラブも多様化してきてますし、色々新規クラブもありますしね。
会員数増えてるみたいですが退会もぼちぼちいますよね・・・
会員数が1万いったりきたりとのこと。
中々ほしい馬に出資できないということもあり、私は初年度から
ワラウカドにいきましたけど、のんびりって感じですが
色々とキャンペーンやって安く出資できますよ。
選べる頭数が少ないですけどね。
画像や動画も沢山ありますから、HPの更新としては問題ないんですけどね。
ロイスさんにあうクラブがあるといいのですが・・・

No title

あやこ様、こんにちは!

いつもコメントありがとうございます。

本当はシルクだけで良いのですが、どう考えてもこの先は益々出資出来ないと想定しています。
それでノルマンディーに入会しましたが、悲惨な状況で・・・

色々なクラブを調査しましたが、現時点ではロードで検討しています。
まあ完璧なクラブは無いでしょうから、妥協出来ると良いのですが(笑)
プロフィール

ロイス

Author:ロイス
競馬と巨人が好きなオヤジです。
シルク、ノルマンディー、ロードで1口やってます。

1口馬主DB 410戦49勝
情報はシルクホースクラブ様、ノルマンディーOC様、ロードホースクラブ様の了承を得て掲載しています
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
クリックやメールで稼ぐ
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
お財布.COMさんです。
覗いてみてね!



げん玉さんです。
覗いてみてね!


楽天市場さんです。
覗いてみてね!


ヨシケイさんです。
覗いてみてね!


郵便局のショップです。
覗いてみてね!