シルク近況(6/23)

[2歳]
ラソワドール
2017/06/22 <近況>
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:南Wコースで22日に時計
次走予定:未定
戸田博文調教師「先週、ゲート試験に無事に合格し、22日には南Wコースで時計を出しました。初時計なので、馬なりでサッと流した程度ですが、同じ2歳新馬の外に併せ先着しました。ここまでへこたれることもなく、順調に調教を消化しています。飼い葉食いも良好です。ただこれから更に暑くなるでしょうから、体調を崩さないように注意していきます。福島後半ぐらいには間に合いそうですが、梅雨時でもありますし、福島の後半ともなると馬場が荒れてくるでしょうから、新潟まで待ってもいいかもしれません。それは今後の状態や動きを見ながら判断したいと思います」
2017/06/22 <調教タイム>
 助 手 6.22南W不 57.3- 41.8- 14.5[6]馬なり余力
  プロトスター(新馬)馬なりの外0.1秒先着

ヴェロニカグレース
2017/06/21 <近況>
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:坂路コースで21日に時計
次走予定:第2回福島開催
武市康男調教師「16日に無事にゲート試験に合格し、21日には坂路コースで追い切りを行いました。半マイルを55秒台で上がってきましたが、飛びが大きいですし、気の良い馬ということもあり、これぐらいの時計であれば重い馬場も苦にせず楽に登坂できていましたよ。ただ暑さにあまり強くないところがあるのか、入厩当初と比べて少し元気が感じられませんので、補液を行うなどしっかりとケアをしながら調整していきたいと思います。またこの時期の若馬なので仕方ないのですが、脚元がまだ固まっていないので、あまりやり過ぎてオーバーワークにならないようには気を付けて進めていきたいと思います。大まかな予定としては、福島4週目辺りを一つの目標にこのまま調整していきたいと考えています」
2017/06/21 <調教タイム>
 調教師 6.11 南坂良 57.4- 42.8- 28.3- 14.1 馬なり余力
  ニシノラプランセス(新馬)馬なりに同入
 助 手 6.18 南坂良 57.2- 42.7- 28.2- 13.6  馬なり余力
 助 手 6.21 南坂重 55.4- 41.0- 28.0- 14.2  馬なり余力

[3歳]
ローズカスケイド
2017/06/21 <近況>
在厩場所:21日に滋賀県・ノーザンファームしがらきへ放牧
調教内容:軽めの調整
次走予定:第2回小倉開催
斉藤崇史調教師「もう少しふっくらさせてレースに向かえればいいのですが、どうしてもレースが近づくにつれて減ってしまいます。それでも徐々に実になってきているのは確かですし、馬場が良ければ終いも辛抱して走ってくれましたから、あとはいかに脚を溜めながら終いを活かせる形に持っていけるかどうかに尽きますね。優先出走権が取れればこのまま使っていけるのですが、節を空けないと使えないでしょうから、一旦放牧に出して次走に備えようと思います。中京開催はパスして、小倉開催で復帰できるように調整していきたいと思います。21日にノーザンファームしがらきへ放牧に出させていただきました」

[4歳]
クードラパン
2017/06/21 <近況>
在厩場所:函館競馬場
調教内容:軽めの調整
次走予定:7月2日の函館・道新スポーツ杯
久保田貴士調教師「レース後はよく状態を確認しましたが、脚元を含めて馬体に大きな問題は見られませんので、21日から早速軽めの運動をスタートしています。今の状態であればそれほど間隔を空けずに使っても大丈夫だと思いますので、来週の道新スポーツ杯から特別登録していく予定にしています。もし頭数が多くて入らない場合は、5週目にも同条件の番組があるので、そちらにスライドする予定です」


ラソワドールちゃんはゲート試験一発合格でそのままデビューに向かうようです。
福島だとヴェロニカちゃんとかち合いそうで新潟でOKですね。
ただダート中距離は無いので、芝デビューでしょうか?


ヴェロニカちゃんもあっさりゲート試験合格で、デビュー目標は7/22あたりでしょう。
このまま順調にデビューを迎えてほしいです。
やはり2歳のこの時期にデビュー出来るほうが有利ですので・・・
3歳のこの時期にまだ2戦とか3戦では話になりませんので(苦笑)

カスケイドちゃんは予定どうり放牧です。
まあ残り時間など気にせず、頑張って下さい。
大きな怪我ないのにまだ3戦では・・・

ラパンちゃんは先週10着でした。
近走2桁着順続きでがっかりです(泣)
降級2戦目での変わり身に期待したいです。
続戦は嬉しいですね。


3歳未勝利トリオは1頭も在厩していません。
これでいいのかな?
7月終わりから8月の出走で事実上次が最後と言っていいでしょう・・・
1頭でも多く勝ち上がってほしいものです。

2017年募集馬検討①

シルクの2017年募集馬が発表されましたね。
あるブロガーの方が今年は昨年より平均500万ほど安くなっているとの事。
安くなったのは良いのですが、安い理由もありますよね(笑)
どう見ても種牡馬が微妙なのが多いです(苦笑)
また安い馬の厩舎もちょっと微妙な所も多いです。

さて、貧乏な私としては高額馬にはいけませんし、実績、抽選でとおる可能性もゼロに近いです。
ワールドインパクト、ベッライリス以降は上限50000円程度に抑えていますので、今年も安価馬を数頭で検討中。
1次募集では牡馬1頭、牝馬1頭の予定。

現在の候補
牡馬
サトノジュピターの16
ウインフロレゾンの16
ラトーナの16
リュナティクの16
キーオブライフの16

牝馬
ケアレスウィスパーの16
ヒカルアマランサスの16
グランプリエの16
ツルマルワンピースの16
グリューネワルトの16

(以下はいきたいけど無理だろう・・・)
レーヴドスカーの16
プチノワールの16
ブラックエンブレムの16

ルシルクの16は有力候補でしたが、微妙に高く、また人気でしょうから無理と判断。
ロザリンドの16も検討馬でしたが、厩舎が・・・

シルク近況(6/16)

[2歳]
ラソワドール
2017/06/14 <近況>
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:坂路コースで軽めのキャンター/ゲート練習
次走予定:未定
戸田博文調教師「この中間もゲート練習を中心に進めていますが、入りと駐立は問題ないものの、出る時に馬自身に余裕があるからか尻ッぱねを見せるようになってきています。一緒に練習しているパートナーも同様に尻ッぱねしているので、もしかするとその影響を受けているのかもしれません。今日はその点に気を付けて練習しましたが、尻ッぱねせず出もまずまずでした。明日も練習して問題なければ、金曜に試験を受ける予定にしています」

ヴェロニカグレース
2017/06/15 <近況>
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:ゲート練習
次走予定:未定
武市康男調教師「入厩後も順調で、ここまで落ち着きを保って調教を消化しています。ゲート練習では枠入り・駐立とも問題ありませんが、出る方の反応はもう一つでした。でも元々、気の良い馬ですから、すぐに出るようになると思います。11日には坂路コースで15-15程度、半マイル58秒切るぐらいの時計を出しましたが、これぐらいの時計でしたら楽に登坂していました。入厩当初は飼い葉を少し残していたのですが、今は配合を工夫したことで残さずに食べるようになりました。入厩時の馬体重は490㎏切るぐらいでしたが、今は480㎏ぐらいを維持しています」

[3歳]
ローズカスケイド
2017/06/15 <近況>
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:14日に坂路で追い切り
次走予定:阪神6月17日 芝2,400m〔荻野極〕
斉藤崇史調教師「14日に坂路で追い切りました。もう少しテンはじっくり追走して、終いを伸ばす形で行うつもりでしたが、思いのほか行きっぷりが良かったために、最後は甘くなってしまいました。ただ、動き自体は確実に良くなってきていますね。帰厩時は飼い葉を食べてくれていたのですが、調教を行うにつれて徐々に馬体が減ってしまい、今週の計測では430kgを切ってしまいました。前走時よりは馬体はそこまで細く見えないので、数字はあまり気にしなくていいのかもしれませんが、出来るだけ維持できるように調整していきたいと思います。今のところ週末は天候が何とか持ちそうなので、良い馬場で競馬が出来そうですね。出来るだけスタミナを温存して、終いを活かすようなレースをしてもらおうと思います」
2017/06/15 <出走情報(確定)>
 6/17日(土)阪神6R 3歳未勝利〔芝2,400m・18頭〕52 荻野極 発走12:50

[4歳]
クードラパン
2017/06/15 <近況>
在厩場所:函館競馬場
調教内容:函館Wコースで14日に時計
次走予定:今週土曜の函館・HTB杯〔菱田裕二〕
久保田貴士調教師「先週、無事に函館競馬場へ到着しており、到着後も飼い葉食いは良好で、状態は維持できています。14日に菱田騎手に跨ってもらい、函館競馬場のWコースで追い切りを行いましたが、動きそのものは良かったものの、弾むようなところが少し物足りなかったという印象でした。そうは言っても、降級戦で開幕週の馬場とクードラパンにとって有利な条件は揃っていますから、力通りの走りが出来れば良い結果も期待できると思っています。前回はブリンカーを着用してレースに臨みましたが、あまり着け過ぎて慣れてしまってもいけませんし、ここでは力は上位だと思いますから、今回は着用せずに出走する予定です」
2017/06/15 <出走情報(確定)>
 6/17日(土)函館11R HTB杯〔芝1,200m・16頭〕55 菱田裕二 発走15:25
2017/06/14 <調教タイム>
 菱 田 6.14函W良 70.5- 55.0- 40.9- 13.6[7]馬なり余力
  チェス(古500万)馬なりの内を0.6秒追走同入


ラソワドールちゃんは今日ゲート試験を受けるようです。
順調に来ていますね。
そのままデビューに向かうのでしょうか?

ヴェロニカちゃんも入厩し、今の所問題ないようです。
最近まで売れ残っていた仔ですが、良い感じがしますね。
やってくれそうな予感(笑)

カスケイドちゃんは土曜阪神6R芝2400mに出走します。
しかし相変わらず馬体は減るようです。
しがらきにいると450~460kgなのに入厩すると420kg前後になってしまう・・・
この現状を変えないと駄目なような気がします。
厩舎の工夫をお願いしたいです。

ラパンちゃんも土曜函館11RのHTB賞に出走します。
心房細胞明けのレースで不安です。
降級ですが、ここは無事ゴールが目標ですね。

ロイス厩舎の現在の在厩馬は牝馬ばかりです。
少しは頑張ろうか・・・牡馬達よ

シルク近況(6/9)

[2歳]
ラソワドール
2017/06/08 <近況>
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:坂路コースで軽めのキャンター/ゲート練習
次走予定:未定
戸田博文調教師「その後も飼い葉食いが落ちることなく、元気に調教を消化しています。ゲート練習でもだいぶ反応がよくなってきていますので、近い内に試験を受けられると思います。今後も様子を見ながら進めていきます」

ヴェロニカグレース
2017/06/08 <近況>
在厩場所:8日に美浦・武市康男厩舎へ入厩
調教内容:
次走予定:未定
武市康男調教師「8日に入厩しました。翌日から軽めの調整を開始し、こちらの環境に慣らしつつ、ゲート練習も行っていくつもりです」

[3歳]
ローズカスケイド
2017/06/08 <近況>
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:7日に坂路で追い切り
次走予定:阪神6月17日 芝2,400m〔荻野極〕
斉藤崇史調教師「7日に坂路で追い切りました。放牧先で立て直してもらったことで、ふっくらして戻ってきましたが、やはりこちらで進めていくと飼い葉食いがひと息な分、馬体重が減ってしまいますね。ただ、前回よりは調整がし易いので、来週の競馬ならそこまで極端に減ることはないと思います。調整も出来るだけソフトな仕上げで臨む方がいいと思うので、今週は坂路で追い切りました。遅れはしましたが、非力な割には力のいる馬場でも最後まで食らいついてくれましたし、こちらが思っていた以上に動いてくれました。このまま変わりなければ予定通り、6月17日の阪神・芝2,400mを荻野極騎手で向かいます」
2017/06/07 <調教タイム>
 助 手 6. 7栗坂良 55.4- 40.1- 25.8- 12.9 一杯に追う
  アイアンクロー(新馬)強目に0.1秒先行0.2秒遅れ

ポールヴァンドル
2017/06/08 <近況>
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:南Wコースで7日に時計
次走予定:今週土曜の東京・江の島特別〔戸崎圭太〕
上原博之調教師「3歳牝馬同士ですし、ダートも走れますから、関東オークスに出走できれば面白いと思っていました。一頭回避が決まり、もう一頭回避すれば繰り上がったのですが、今週の東京の出馬投票までに繰り上がりとはならなかったので、予定通り今週の東京・江の島特別に投票しました。追い切りは7日に南Wコースで行い、先行から外に併せて同入しています。併せた相手はオープン馬で重賞でも好走しているクラリティシチーでしたが、先行したとはいえ、手応え的には見劣ることなく動いていました。先週末と今週と2本しか時計を出すことができませんでしたが、天栄でもしっかり乗り込んできていますし、今週の追い切りで態勢は整ったと思います。初めての古馬との混合戦になりますが、いつも堅実に走ってくれますし、ここでも悪い競馬はしないと思います」
2017/06/08 <出走情報(確定)>
 6/10(土)東京9R 江の島特別〔芝1,600m・9頭〕52 戸崎圭太 発走14:35
2017/06/07 <調教タイム>
 助 手 6. 7南W良 69.4- 54.3- 40.4- 13.0[9]馬なり余力
  クラリティシチー(古オープン)末強目の外に1.2秒先行同入

[4歳]
クードラパン
2017/06/08 <近況>
在厩場所:美浦トレセン/8日に函館競馬場へ移動
調教内容:南Wコースで7日に時計
次走予定:6月17日の函館・HTB杯〔菱田裕二〕
久保田貴士調教師「7日に南Wコースで単走で時計を出しました。先週よりも息遣いがよくなってきましたし、順調に仕上がってきています。8日に函館競馬場へ移動し、来週の競馬に向けて現地で調整を行っていきます」
2017/06/08 <最新情報>
 8日(木)に函館競馬場へ移動しています。
2017/06/07 <調教タイム>
 助 手 6. 7南W良 67.6- 51.7- 39.1- 13.3[9]馬なり余力


ラソワドールちゃんは順調そのもので、近いうちにゲート試験のようですね。
特に問題なさそうで、そのままデビューに向かうのでしょうか?

ヴェロニカは入厩しました。
夏の新潟でデビューが想定されています。

カスケイドちゃんは帰厩しましたが、やはり馬体は減るようですね。
しがらきに戻ると馬体は元に戻るので厩舎の環境のせいでしょうか?
改善されると良いのですが・・・
6/17に出走を予定しています。

ポールちゃんは土曜東京9R江の島特別に出走します。
相手は揃いました(泣)
降級馬が4頭もいるので、かなり厳しいです。
しかも帰厩して10日間競馬になってしまったので・・・
9頭だてですが、着あればヨシでしょう。

ラパンちゃんは来週函館で出走を予定しています。
降級ですので、そこそこ期待です。


在厩しているのは全部牝馬・・・・
牡馬は何やってんだか(苦笑)

先日シルクの17年募集馬が発表されました。
いきなりでびっくりでした(笑)

どうせ高額馬には行けないし、人気馬も実績では太刀打ちできる訳ないし・・・
取れそうな種牡馬で狙うと
ダイワメジャー、ヴィクトワールピサ、ハービンジャー、ルーラーシップあたりでしょうね。
ルシルクxオルフェーヴルは本線で狙ってますが・・・
早く価格と馬体を見たい所です(笑)

シルク近況(6/2)

[2歳]
ラソワドール
2017/06/01 <近況>
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:軽めのキャンター/ゲート練習
次走予定:未定
戸田博文調教師「無事にこちらへ入厩しており、輸送による大きな疲れも見られなかったことから、ゲート練習を中心に調教を行っています。ゲート練習では特に悪いところを見せることなく、スムーズに調教を行えていますので、この調子であればそれほど時間を掛けずに試験を受けられそうです。普段の様子も環境の変化に戸惑うこともなく、飼い葉はしっかりと食べていますし、牝馬とは思えないくらいの好馬体をしていますよ」

ヴェロニカグレース
2017/06/01 <近況>
在厩場所:30日に福島県・ノーザンファーム天栄へ移動
調教内容:週2回屋内坂路コースでハロン14~16秒のキャンター2本、週1回周回コースで軽めのキャンター2,400m、残りの日は軽めの調整
空港担当者「この中間も順調に調整されてきました。坂路調教では1本目にハロン20秒のキャンターを行った後、週1回は2本目ハロン16秒、週1回は2本目ハロン14秒ペースで登坂していました。頭が高く、以前はハミに対して納得するところが少なかったのですが、馬が徐々に理解し始めたことから、動きに一段とメリハリがつくようになりました。元々、ストライドが伸び伸びしていて、いい走りをするのですが、低い姿勢で走れるようになってきたことで、前後の連動ができるようになってきたのだと思います。速い時計に対しても対応できるようになったことで、体作りにもいい影響があり、肉付きがよくなりしっかりしてきましたし、馬体の張り・艶も良好なことから、益々見栄えのする好馬体になってきました。これから更に馬が変わってきそうですし、今後の成長が楽しみになりますね。飼い葉食いはいいですし、脚元も特に問題はありませんでした。武市先生と打ち合わせ来週中の検疫で入厩する予定となりましたので、30日に福島県・ノーザンファーム天栄へ移動しました」馬体重498kg

ブラストワンピース
2017/06/01 <近況>
在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン15~16秒のキャンターⅠ~2本、週2回周回コースで軽めのキャンター2,500m、残りの日は軽めの調整
担当者「この中間から坂路調教を再開し、週1回はハロン16秒ペースで2本、週2回はハロン15秒ペースで1本登坂しています。リフレッシュ前よりも更にペースを上げたわけですが、終いの手応えがまだ物足りないものの、今後の乗り込みで良化してくることでしょう。また、走っているときに馬体が少し詰まり過ぎている印象を受けます。一生懸命過ぎて逆に硬くなっているのかもしれないので、もう少し楽に走ることができるように修正できれば、動きは更によくなるでしょう」馬体重530kg

ミスティックグロウ
2017/06/01 <近況>
在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:曳き運動
担当者「この中間もまだ左前脚の歩様に違和感がある為、引き続き曳き運動のみの運動を行っています。乗り運動を中止してすぐはうるさい面を見せていましたが、現在は落ち着いてきています。脚元に外見から確認できるような腫れはないのですが、普段の仕草に少し気にしている素振りがあります。近日中に左前脚のレントゲンを撮る予定ですので、その結果がでるまではもう少しこのまま様子を見ていきます」馬体重476㎏

[3歳]
ローズカスケイド
2017/05/31 <近況>
在厩場所:31日に栗東トレセンへ帰厩
調教内容:
次走予定:阪神6月17日 芝2,400m
斉藤崇史調教師「31日の検疫で帰厩いたしました。先週、牧場で状態を確認しましたが、馬体がフックラとして状態が上向いてきましたし、前走より今回の方が調整はし易いと思います。順調に仕上がるようなら、6月17日の阪神・芝2,400mを目標に調整していきたいと思います」

ポールヴァンドル
2017/05/31 <近況>
在厩場所:30日(火)に美浦トレセンへ帰厩
調教内容:軽めの調整
次走予定:6月10日の東京・江の島特別
上原博之調教師「30日に無事にこちらへ帰厩しています。6月14日に行われる関東オークスへ申し込みましたが、補欠の2番目となってしまいました。おそらく回ってこないでしょうから、来週の東京・江の島特別に目標を切り替えて調整していきたいと思います。今週末と来週しっかりと追い切りを行い、態勢を整えていきたいと考えています」

[4歳]
クードラパン
2017/06/01 <近況>
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:南Wコースで31日に時計
次走予定:6月17日の函館・HTB杯〔菱田裕二〕

久保田貴士調教師「31日に南Wコースで時計を出しました。単走で行いましたが、まだ体が立派ですし、息遣いはもう一息といったところがあるものの、気持ちはとても前向きですよ。元々走ることに対しては前向きなタイプですが、今後はあまりやり過ぎてそういった面を失くさないように注意しながら調整していきたいと思います。今のところ、6月10日前後に函館へ移動し、向こうでレース直線の追い切りを行い、態勢を整えていければと考えています」
2017/05/31 <調教タイム>
 助 手 5.31南W良 52.4- 38.9- 13.1[9]馬なり余力


ラソワドールは順調のようです。
このままデビューに向かって欲しいですが、放牧になるのかな?

ヴェロニカグレースは来週入厩予定となったようです。
順調なら夏競馬という事ですのでので楽しみです。

ブラストワンピースは順調のようですが、中々話しが出てきませんね。

ミスティックグロウは4月中旬からまともに調教出来ず、原因も不明・・・
構想から外さないといけませんね(苦笑)

3歳未勝利のカスケイドちゃん
6/17の出走予定ですが、牡馬混合戦・・・・
函館で滞在競馬の余地はないんですかね?
何せ、馬体重が凄く減る馬ですので・・・

ポールちゃんは6/14の関東オークスの出走は諦めて、6/10の予定に切り換えました。
補欠2番手では駄目でしょうね。
ただ6/10の出走となれば10日間競馬になってしまいます。
大丈夫かな?
ダービー馬と接戦した馬ですので、まだ上に行って欲しいのですが・・・

ラパンちゃんが久々に帰厩し、6/17の出走を予定しています。
降級するので楽しみはありますが、心房細胞の後ですから、無理はしないでくださいね。


ロイス厩舎は3月まで5勝と内容も良かったのですが、エース君の調子と同じくだんだん悪くなってきました(泣)
現時点で夏場に勝ち負け期待はラブ君だけかな・・・・
早い夏休みに入った馬も数頭いるし、未勝利勢も厳しいし・・・・
ミスティックグロウは無理そうだし・・・
明るい未来が見えないです(苦笑)
プロフィール

ロイス

Author:ロイス
競馬と巨人とパチンコが好きなオヤジです。
シルクで20年経ちましたが、
ついにノルマンディーにも入会し1口やってます。

1口馬主DB 352戦40勝
情報はシルクホースクラブ様、ノルマンディーOC様の了承を得て掲載しています
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
クリックやメールで稼ぐ
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
お財布.COMさんです。
覗いてみてね!



げん玉さんです。
覗いてみてね!


楽天市場さんです。
覗いてみてね!


ヨシケイさんです。
覗いてみてね!


郵便局のショップです。
覗いてみてね!